働くハハの暮らしと家計簿

都内で働くワーキングマザーの日記です。

そろそろと自分を取り戻したい

子どもが中学生になり、想像以上に暇になった。 週末、何をしたものか暇を持て余している感じがある。(まずは部屋を整えたりしろよ、と言う声が聞こえるが、それは無視する) 子どもはインドア派なので、放っておくとずっと家にいてだらだらし続けるので、無…

中学生のお小遣い

フォローしているブロガーさんが中学生サッカー部男子のお小遣い、というのを書かれていたので面白く読む。 運動会の部活だと、遠征費やらユニフォーム代がかかるのは想定内として、部活後の飲食代やラウンドワンなどの遊興費が結構かかっているとのこと。 …

モッツァレラが味付きに!

さる週末、リアルサンプルプロモーション、お酒の飲み方講座に参加しました。 平野レミさんがCMキャラクターを務めている、ひと口モッツァレラを試食。 モッツァレラって、味ないな〜〜って思ってたんですよね。 薄切りトマトと並べてオリーブオイルと塩で食…

どんぶり勘定のゆくえ

我が家の家計管理はザルである。 結婚当初こそ、頑張って夫の分も家計簿をつけていたが、早々に挫折。 それでも、自分の分は一時期余裕がなさすぎてつけられなかった時期をのぞけば一応家計簿をつけている。 家計管理用のアプリやエクセルを使えばいいのだろ…

ちょこザップに入会してみた

アラフォーになり、体が資本だということを益々実感している今日この頃。 そして体力の落ち込みがすごい。 とはいえ、普通のジムに通える気力はない。 …ということで、入会金無料キャンペーン実施中のちょこザップについに入会しました。 まだ1回しか行って…

洗濯機が壊れた

洗濯機が壊れた。 朝、洗濯機を回そうとして、洗剤を投入後、電源ボタンを押したら何も反応しない。 嫌な予感がする。 一度プラグを抜き、少し放電してから再度トライ。 お、ピッと言うぞ。よしよし。 …が、エラーコードを表示するだけで、他は何の動きもな…

海外大学VS国内大学

海外大学VS国内大学のスペースを聞く。 knockout on X: "明後日9/8(金)22:00~ News Picksで特集された「海外大学vs国内大学」をふりかえるスペースを開催します スピーカーは、国際教育評論家の村田学( @inter_murata )さん。そして、教育現場で英語や…

薄井シンシアさんについて思ったことを書いてみる

薄井シンシアさん、何かのインタビューで存在を知り、本も何冊か読んだことがある。 かいつまんで紹介すると、 子育て期間は期間限定。子育てに全力投球し、子育て卒業したら働けばいい 子育ては十分キャリアになる 中途半端にやるより全力で取り組むべし 子…

金持ちじゃないけど貧乏でもない

金融広報中央委員会の世論調査によると、30代、40代の世帯の貯金額は以下の通りだという。 参照: 40代の平均貯金額は891万円、中央値と老後に向けた貯蓄方法まとめ | オカネコマガジン 単身世帯 30代 平均値 606万円 中央値 56万円 40代 平均値 818万円 中央…

家族旅行ができるのはあと何回か

お盆時期ということで旅行中の家庭も多いかと思います。 我が家はお盆からはずらして夏休みを取る派。お互いの実家も近いので帰省も特にしません。どうか台風が直撃しませんように。 さて、家族旅行ができるのはあと何回か。 今、子どもは中学生。 保育園時…

仕事を辞めたい、けど辞められない

定期的にやってくる、仕事辞めたいモード 仕事、辞めたい〜〜!と思うタイミングがいくつかある。 職場の好きな人が辞めるとき 仕事量が多くて疲弊しているとき 新しい業務が振られる時 理不尽だと感じることがあった時 今、この1〜4の全てが当てはまってい…

書籍が50%ポイント還元なんてあり? ニコニコKADOKAWA祭り&かながわpayの合わせ技

本って、基本定価なのが当たり前だと思っていたのですが、それを覆してくるのが「ニコニコKADOKAWA祭り」です。 ニコニコカドカワ祭り2022 キャンペーン公式サイト 9/30〜10/13まで、アプリで最大50%還元されるという超太っ腹キャンペーン。 ヤバい。 中学受…

パーソナルスタイリングサービス DROBEをお試ししてみた

パーソナルスタイリングサービス、DROBEをお試ししてみました。 アラフォーになり、今まで着ていた服がなんだかしっくりこない+コロナであまり外出していなかったから服がない&すっかり流行りにも疎くなり、何が着たいのか迷子になっていたため、渡りに船と…

そろそろふるさと納税しないと

我が家がふるさと納税を開始したのは2013年。 結構前からやっている方だと思う。 毎年年末ギリギリになって申し込みがちだけど、 10月から値上げする品もあるとのことで、 9月中に半分ぐらいは終わらせたいと思っているところ。 本当は前回の楽天スーパーセ…

高校生クイズの思い出

高校生の頃、高校生クイズに出たかった。 特にクイズ好きでもなく、単なるミーハー心で、 一緒に出場してくれそうな人を募ったりした。 が、単なる思いつきなので結局エントリーすらしなかったように思う。 翻って今年の高校生クイズなのですが、 昨今のクイ…

中学受験後の学習法

中学受験が終わったと同時に、新たな塾に通い始める人がいて、すごいなぁと思う。 例えば、鉄緑会とか。 中1の時点で、大学受験で東大を目指すことが既定路線となっている、というのは、どういう感じなんだろうか。 もちろん、入っては見たものの、途中で辞…

夏休みの予定の立て方

今年こそ、家族旅行は行けるうちに行っておきたい コロナと中学受験ですっかり旅行から足が遠のいてしまっていたけれど、今年こそ家族旅行に行きたいと考えています。 職場の先輩曰く、いつまで子どもが付き合ってくれるか分からないから行けるうちに行っと…

LINEオープンチャット「中学受験のバトン」がすごい!

おはようございます。弁当作りで早起きするのも大分慣れてきました!(眠いけど) 突然ですが、LINEのオープンチャットって使ったことありますか?? 普段使っているLINEと異なり、特に見ず知らずの人とテーマで繋がれる&匿名で入れるようになっているものです…

いくつになっても自分探したっていいんじゃない?

中学受験が終わり、子どもは入学して約1ヶ月たち、GWも明け。 お弁当作り&早起きにはまだ完全には適応できていないものの、ワンパターンでいいやとハナから諦めてるのでまぁ何とかなってる。 2月の約半月の怒涛の日々を思えば、まぁヒマなはず…なんです。 が…

中学校入学式とPTA的なもの

昨日は中学校の入学式でした。 感染対策から、保護者参加は1名のみ。 合わせて動画配信を行う形でした。 子どもが通う学校はキリスト教系の学校で、 毎日礼拝があり、日曜は教会への通うことを推奨されます。(とはいえ、強制ではないようです) 私自身は、宗…

無事中学受験が終わりました

3年間の塾通いを終え、中学受験が終わりました。 塾選びや学校見学、毎週のテストに週末の特別講座…。 改めて、よく頑張っていたなあと思いました。 なんと言っても、コロナ禍で文化祭は軒並み中止、学校見学もままならず、本番まではなんとしてもコロナにな…

あと10日。15日後にはすべて終わっていること。

2/1まであと10日。 2/5には、すべての出願校の入試が終わっている(はず) そう思うと、今までよく頑張ってきたなぁと思う。 早く終わって欲しい!という気持ちがほぼほぼだけど、終わった後、親の方は気が抜けてしまうだろうなぁという予感。 子どもの方は、…

メタバースってなんなんだ

メタバースって最近よく聞く聞き慣れない単語だなぁと思っていたのですが、 なんだ、仮想空間のことなのね。 メタバースって聞くとなんだか流行りものっぽい感じがするけれど、 あつ森でアバターで交流するのも、フォートナイトで集うのも、メタバースなのか…

共働きの中学受験

現在、中学受験の方に注力しています。 中学受験ネタについては別サイトにまとめてみたので、よかったら覗いて見てください。 残り約100日…、早く終われ〜! 共働きの中学受験 | フルタイムワーママの2022年中学受験記録。 インスタ(そろそろ鍵かけるかも) h…

月経カップアンバサダーになりました

フェムテックの大本命! 月経カップアンバサダーになりました。 ■使い始めるまで 生理カップデビューしました - 働くハハの暮らしと家計簿 ■使い始めてから はじめての生理カップ体験記。気になるけど踏み出せない人に。 - 働くハハの暮らしと家計簿 そして…

【中学受験】小6夏休みの中学受験生は超多忙

夏休みも7月が終わりに近づいてきました。早い。 中学受験については、ちゃんとまとめたいなぁと思いつつ(そんな需要はあるのかどうかわかりませんが)、小6になるとさすがにハード。 毎週週6で塾があります。それも、14:00から20:30まで、4コマと、なかなか…

ゆるゆる職場復帰しました&最近読んだ本

しばらく休職していたのですが、復帰しました。 幸いなことに、そんなに症状が重くなかったこと、職場の配慮もあり、ぼちぼち働けています。結局、お休みした期間は3週間ちょっとでした。 有給なくなっちゃうの困るな〜と思って復帰したんですが、もう少し休…

しばしお暇いただいてます

おはようございます。 中学受験2022年組のワーママです。 ワーママなんだけど、実は今休職中です。 予兆は(というか自分自身のアラートは)去年から出ていたのだけれど、5月病なのか、季節の変わり目のせいなのか、年齢のせいなのか、もう無理だー!と思って…

アラフォーワーママの2021年の抱負

あっという間に2021年1月も半ばになっていて驚愕しています。 2020年にたてた目標と進捗を確認したところ、 2020年の目標、進捗は? - 働くハハの暮らしと家計簿 ううむ。全然、できてない。 由々しき事態。 …なので、今年も引き続き同じ目標+αで省力化をは…

はじめての生理カップ体験記。気になるけど踏み出せない人に。

生理カップ、またの名を経血カップ。 うーーー、気になる。気になるけど、一歩踏みだせない。そんな人が9割じゃないかと思います。 私もその1人でした。 おすすめしている記事を見るたび、試してみたいな〜とは思うものの。 初期投資が5000円ぐらいかかるの…