働くハハの暮らしと家計簿

都内で働くワーキングマザーの日記です。

kit Oisixを使ってみた

こんばんは。

日々の献立作りに頭を悩ませているハハです。
前々から気にはなっていた、キット オイシックスを試してみることにしました。

今日のメニュー

野菜炒め&豆腐の蒲焼風。
2人前で1029円です。

f:id:workmam:20140115190550j:plain

f:id:workmam:20140115190815j:plain 
開封したところ。お肉はパックに入っており、野菜は基本的にはカット済み、入れるタイミングなどで細かく種類ごとにビニールに入ってます。
それと、メニュー。

基本的に1食で2品作れます

  • メインと副菜
  • メインとスープ
など。組み合わせはセットによって異なります。

調理時間は約20分

と書いてありますが、同時進行でサクサク準備すれば10分〜15分ぐらいで完成します。

よいところ

  • 献立づくり、下ごしらえから解放される
  • 基本的に野菜たっぷりめのメニュー
  • 自分のレシピが増える(特にカンタンなやつ)

デメリット

  • やや高い
  • 細かいゴミがたくさんでる(ニラ2本、とかでもビニールに入っているので…)
  • 炒めものが多い(肉野菜炒め、とかだとわざわざ頼む必要ないなー、と思ったり。)
  • 消費期限が短い(日曜受け取りで月曜消費期限とかよくある。受け取り日を変えた方がいいのか…?)

メニューは選べます

我が家はoiトクコースに入っていますが、スーパーで買い物できるときはスーパーで買ってしまうので、oisixを利用するときはぶっちゃけキャンセルし忘れた時、ラー油鍋をお取り寄せしたいとき、野菜ジュースを頼むとき…なので自分じゃ選ばなかったであろうメニューが入っていることも多々です。

でも、人気シェフのレシピのキットなんかもあります。(いつ見ても品切れなので、人気なんだと思います…)

以前頼んでよかったのは、
賛否両論の笠原さんの
鯖のぶどうおろしあえ、長芋とみょうが、しらすのあえもの

これは美味しかったなー。大根おろしに、ぶどう??という、自分じゃ思いつかない組み合わせでサバのしょっぱいのとぶどうおろしのさっぱり甘いのとで新発見でした。


f:id:workmam:20140116080706j:plain

翌日のメニュー。サバのマヨスイートチリソース&しょうがスープ。
これも、スイートチリソースにしょうゆ&マヨを追加するだけでソースとして使いやすくなる、っていうのが新発見だったなぁ。

コスパはともかく、トータルでいうと満足。なにしろ、2日は何も考えなくても手を動かすだけでごはんにありつけるっていう安心感がすばらしい!
というわけで、毎週じゃないけどちょこちょこ使っていきたいと思っています。