読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働くハハの技術と感覚

都内で働くワーキングマザーの日記です。

【ふるさと納税】ふるさと納税第一弾が届きました

ふるさと納税第一弾が届きましタ!

記念すべき第一弾は、
鳥取県米子市の、大山ハム。

f:id:workmam:20140130185458j:plain

小売販売価格5000円の高級ハムです

豪勢に厚切りにして、
シンプルにハムステーキに。
娘も気に入ってパクパク食べております&連日ねだられております…

ちゃんとパンフレットも入っていて、色々バリエーション豊富なのがわかります。
限定商品もあったりして、そそられる〜

今度、お歳暮とかに使ってもいいかも!と思う人も多いんじゃないでしょうか。(私は贈る習慣がないのであれですが)

先日、ネットの記事に
ふるさと納税の記事が出ていましたが、

地方自治体も、ふるさと納税を税収増の手段としてよりは、特産品のPRとして使っているとか。

私は、これはすごくいいことだと思っています。

全国津々浦々、素敵な名産品が沢山あるのに、知らないものってまだまだ沢山ある。名産品だけじゃなく、例えば田植え体験だとか民家に宿泊ツアーだとか、地域復興のためにできることってたくさんあると思うのです。
少なくともかつてあった、地域振興券のようなバラマキよりは身になる気がする。

実際に住んでいる地域の税収が減る、という批判もあるようですが、自治体によっては払った税金が最終的にまた別の地方に分配されてしまって自分の自治体で恩恵を受けられていない人もいるわけで。(特に東京都とか)

で、うまくいっている行政の取り組みをマネすれば年々バージョンアップですよ!

今は、確定申告が面倒ということもあり
まだまだマネーに関心がある層がメインのようですが、今後の展開が楽しみです。

米子市は、寄付金の証明の書類も届くのが早かったですよー。

これから届く記念品も楽しみです!