働くハハの技術と感覚

都内で働くワーキングマザーの日記です。

【時短?】アリエールパワージェルボールを買ってみた

生田斗真くんがCMをやっている、アリエールパワージェルボールが気になっていたのですが、ドラッグストアで見かけたので衝動買い。

f:id:workmam:20140430221355j:plain
 
ほんとはお試しサイズから…と思ったのですが、お試しサイズはジェルボール3コで98円というぼったくり価格なのに対し、通常版は20個で320円ほど。というわけで試しに購入してしてみた次第です。
 
触った感じはプニプニしていて気持ちいい。乾いた手で触ってください、とあるのですが、確かに濡れた手で触ると溶けそうです。
 
しかし、いざ使わんと思って注意書きを読んだところ…、お急ぎコースは不可とあるではないですか!!
(すすぎ1回コースはOKらしい)
 
その差はなにー?
普段お急ぎコースを愛用している身としては由々しき事態です。
 
(そして我が家の洗濯機は独身時代から使っている低スペックなものなので、すすぎ1回コースというものがありません。当然、共働きの新・三種の神器と言われている乾燥機つきドラム式洗濯機なんかでもありません。壊れたら買い換えたいけど…!たまに怪しい音してるけどっ…!どうせなら増税前に買っちゃいたかったけど…!)
 
せっかくいそいそ使おうと思ったのに…
 
あと、洗濯物を入れる前に、ジェルを入れないといけないらしいです。
 
嗚呼、今日はすでに洗濯物が洗濯機にまあまあ入っちゃってますよ…(昨日休みだったし)
 
というわけで、まだ試せておらずです。
 
ですが、お釜にポン!よろしく、1粒入れるだけでいいっていうのは時短です〜。
 
今までアタックネオを愛用していて、詰め替え用の大容量パックが出た時も、ノズルがついてて詰め替えやすくていいわあ〜と思っていたのですが、毎日洗剤計量して注ぐっていうのも意外と手間だったんですねぇ。(面倒くさがりすぎ??)
 
最近お手伝いにハマっているうちのチビは洗濯カゴから洗濯機に入れる→洗剤入れる→ボタンを押す→フタを閉めるという一連の流れをやりたがるので(そして洗剤をしょっちゅうこぼし、その度に拭くという手間が発生する→主にココが時短になります)
 
スイッチさえ入れてしまえば洗濯時間が多少伸びようが大した差ではないですからねぇ。
 
ちなみに、我が家は平日はもっぱら夜洗濯派です。保育園から帰宅後、手洗いしたら即洗濯機を回し、それから晩ご飯を作り、食べさせ風呂に入れて寝るというルーティンです…朝洗濯とかちょっと無理。
 
他のワーキングマザーの時短テクを学びたいです。
 
<追記>
翌日無事試せました。
結果、普通にちゃんと使えました。
 
今までの洗剤と香りが違うぐらいでしょうか。
なんの香りなんだろう、、、結構変わった匂いです。
例えるなら男子高校生の安い香水みたいな感じ?マリン系というんでしょうか。
でも、乾いちゃえば残り香はあんまりないので大丈夫です。
なんかさっぱり洗われる感じでよい感じです〜。