働くハハの暮らしと家計簿

都内で働くワーキングマザーの日記です。

【GW】2014 渋谷DEどーもにやってきた

 
GWは基本近場で遊ぶ派のハハだす。
 
今年は既に潮干狩りにも行ったし、もうすぐ夏のメインイベントが控えているし、節制したいというのもありますが、GWは都内はイベント目白押しなので。
わざわざ渋滞する道路なんぞ使わなくてよいのじゃ!(我が家は車もありません。単なる負け惜しみです、、、)
 
今日は渋谷のNHKスタジオパークにやってきました。
入場料が無料だからです。(普段は大人200円。普段でも安いですけど、、、)
子どもサービスDAYです!エライ!
 
どーもくんのバルーンで遊ぶため並ぶ。無料。NHK、太っ腹だなー。でもまぁ受信料から出てるんだけどさ。ちゃんと受信料払ってますよ!

f:id:workmam:20140505214621j:plain
並んでいる間に前の子どもと仲良くなって小一時間走り続ける。
お友だちになれてよかったね、、、と思っていたら、いつのまにやら人数増えてた。よくある。
 
ワンワンショーを見学。
f:id:workmam:20140505214521j:plain

対象年令なのか怪しいが、テレビのキャラクターの本物が見られるのは嬉しいようだ。
 
スタンプラリーに参加。しかし子どもはどうしてあんなにスタンプラリーが好きなのか。
記念品のホイッスルをもらう。

今日はどーもくん食堂というのもやっていたよ!NHKの食堂が解放されていましたー。せっかくなので食する。
どーもくんランチがめっちゃ可愛くて食べたかったけど(ハンバーグがどーもくんになっている!お子様ランチ的なもの)、食べなそうだったのでうどん(¥420)副菜(フライドポテト(¥100))を選択。
 
代々木公園では他にも子ども向けイベントを色々とやっていました。
 

特定非営利活動法人 子ども文化ステーション|LSNet

シーバルクという、巨大ビニールシートでできた遊具が大人気。

f:id:workmam:20140505214707j:plain

NPOの方々が制作されたもののようです。

見た目は巨大なゴミ袋・・・といった風情なのですが、子どもは超楽しいらしい。

大きな空間になっているところと、トンネルが組み合わさっています。結構複雑な構造になっている、、、

しかも半透明のため現在我が子がどこにいるのかすぐ見失う。

仕方ないのでビニール袋の中に入れたまま、自分はフリマをぷらぷらしたりして時間をつぶすも、全く戻らず。30分はいたなー。

 

他にも、ポニー乗馬コーナーがあったり、うさぎふれあいコーナー、スライムづくり、

竹馬、皿回しコーナーなどなど。子どもゴコロをくすぐるものがたくさん。

 

もうひとつ、今日だけこどもパーク!


というイベントもやっていました。
こちらはどちらかというとお洒落系な子ども向けイベント。親心をくすぐるのはこちらなのかな?
ワークショップが充実。
あとダンボール迷路など。

Eテレ プレ基礎英語にでている
Stuart O さん× ストライダーに乗るコーナーがあり、可愛いマントとデコヘルメットで楽しそうでしたー。
(ここらへんから電池切れで写真がない)
その後も英語で踊ったりしていました。
ちゃんとできると満面の笑みで どうよ?って見てくる。あれ可愛いよね。

他にも日清のサンプリングでバスの2階でグラノーラの試食イベントに参加したり、韓流アイドルを見かけたり(疎くて誰かわからなかったのが悔しいが…みんな写真を撮りまくっていたし韓流っぽいイケメン5人ぐらいだったので多分そうであろう)と充実の一日でした。

しかしただの日記になってしまった。

ビロウな話で恐縮です日記

ビロウな話で恐縮です日記

を読んでいたためである。致し方あるまい。