読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働くハハの技術と感覚

都内で働くワーキングマザーの日記です。

【おでかけ】ロハスデザイン大賞2014新宿御苑展

5 月の晴天はイベント日和です。子ども向けイベントが充実していて嬉しい。

 タイフェスと迷いましたが…、人混みが半端ないのでロハスデザインアワード2014に足を運んでみました。 

f:id:workmam:20140518224555j:plain
無印良品、YKKAP、トコトコ他、ロハスなイメージの企業が協賛を連ねています。
この小屋、丈夫な集成材のような木でできていて、コンクリにも匹敵する強度があるそう。コスト的には安そうなのに質感もあって、家の建材にも使えそう。
 
 
f:id:workmam:20140518213405j:plain
ユナイテッドアローズ グリーンレーベル × tupera tupera の、アイロンビーズでブローチを作るワークショップ。無料です。あっという間に受付終了していました。アイロンビーズ、家にもあるけど、あんまり活用できてないなぁと思っていたけど、図柄を工夫すると可愛い。
先に絵柄を書いて、その上にビーズを置けばいいんですね。何で今まで気づかなかったんだろう…

でもせっかくのtupera tupera の図案を選んでいる子はあんまりいなくて、一般的な絵柄の方が子どもにはウケがよかったよう。大人もやりたかった…!

他にも、200人で一緒にテーブルを囲んでランチを食べるというイベント(事前申込制。気づいた時にはもう終了していました)や、大きな木のキューブでボルダリングができるようになっている遊具、東京おもちゃ美術館から出張してきたような木のおもちゃ数々、島根の田舎ツーリズムのPRなどいろいろ。

ワークショップはどれも人気だったのでそんなにできませんでしたが、オリジナルそろばんやゴム鉄砲づくりも楽しそうでした。
来年もやるようなら事前に情報キャッチしないと。


f:id:workmam:20140518213422j:plain
新宿御苑は広々していてお手入れが素晴らしい。

f:id:workmam:20140518213448j:plain
大樹の木漏れ日が気持ちよい。新宿のど真ん中とは思えません。

f:id:workmam:20140518213436j:plain
バラ園も満開です。みんな写真撮りまくり。

f:id:workmam:20140518213522j:plain
本日の戦利品。ブローチと、笛。ブーブー鳴ってちょっとチンドン屋のよう。楽しそうに吹いていました。

帰りはポールマッカートニーのライブを待つ人でごった返す千駄ヶ谷を経由して帰宅。→残念なことに今日も中止になってしまったとか。
good morning cafeに行きたかったけど、待ち人多しのため断念。またの機会にリベンジしたいものです。