働くハハの技術と感覚

都内で働くワーキングマザーの日記です。

Eテレの呪縛から逃れられない2014年春夏。

Eテレ大好きっ子のうちのチビですが、
ここのところ親もドハマりしている歌があるのでメモ。

 

まず1つ目は、

びじゅチューン!

で放映中の、「あしゅらコーラス」。
去年の秋ごろから放映されていたようなので、何を今さら?って言われてしまうかもしれませんが、私が初めて見たのは最近だったのです、、、悲しい・・・
耳から離れない今日このごろ。

アナ雪のLet it goも目じゃないわよ!

あ〜しゅらしゅらしゅら〜 あしゅらコーラス〜♪
と口ずさめばストレスも解消です。

井上涼さんという方がアニメ、歌、作詞作曲を1人でこなしているのです。多彩でうらやましい。

夏には横須賀美術館で子どもでも楽しめそうな展示もあるようなので、行けたら行きたい。

横須賀美術館

 

もう1つは、「ノージーのひらめき工房」で
放送されてやっぱり耳から離れない1曲。

ひめだまなぶさん

http://himedashaaan.wix.com/himedamanabu

がアニメーションを制作されている「らしさ」という曲。

今年の文化庁メディア芸術祭で、ひめださんのアニメーションを見て、

f:id:workmam:20140520235840j:plain

なんだこの異彩を放つ人は!!と思っていたので、
まさかEテレで再会できるとは…う、嬉しい。。。

へんてこへんてこへんてこoh〜!

歌詞はよく聞き取れないのですが、(さいこう〜それが君らしさ〜と真似して歌っていますが合っているかどうかは不明)

ぐねぐねしたアニメーションに目を奪われます。

 ≪他にEテレで娘が好きな番組≫

ピタゴラスイッチ

・0655

・2355

・デザインあ

考えるカラス

・きょうの園芸

・ムジカピッコリーノ

・トーマス

ひつじのショーン

おさるのジョージ

こんなところか。

Eテレ以外だとプリキュアも毎週見てる。

アイカツはまだ見てない。でもアイカツの存在は知っていてアイカツごっことかはしている模様…

今後が思いやられる。