読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働くハハの技術と感覚

都内で働くワーキングマザーの日記です。

【自戒】ハワイに行く前にESTA申請をわすれずに…!

ハワイ家族旅行までいつの間にやら1ヶ月切ってた!
OTTOが全然協力的じゃないよー。
独りよがりなプランを立てまくってやるぜ!…後で文句言っても知らないんだからね!

で、いつものようにネットサーフィンに興じていたところ、ESTAの許可が降りずにアメリカ大使館まで行ってビザを発行してもらったという話を発見。

これとか。

これとか。

恐れおののくツマ。

えっ?? アメリカってビザいるの??
ESTAって何??
OTTOはもちろん何それ?という反応(基本役に立たない)
NYに行ったことがあったようだけど、その時はまだESTAは導入されていなかったよう。

今まで散々ガイドブックを読み漁っていたのは何だったのか。
焦って調べると、
アメリカ入国にはESTA or VISAはマストのようだと判明。
最悪、入国拒否されることもあるそうな…恐ろしい!

ESTAとは、電子渡航認証システムで、90日以内の観光・業務の場合、VISAは免除される代わりに、事前の登録が義務づけられています。

登録料は14ドル(1人あたり)。子供も必要です。

旅行代理店で代理登録もやっていますが、クレジットカードがあればWEB登録が可能です。

…っていうかガイドブック、もっと注意喚起して!

慌てて申請しましたよ…
でもこのホームページがまたわかりにくい!


日本語が怪しいので、ちゃんと登録できるのか完了するまで安心できない。

そもそもトップページの選択肢からして、

⚫︎個人またはグループでの米国渡航に関する新規認証を申請

⚫︎以前提出した1人または複数人のための米国への渡航認証を検索

ってどうなの。わかりにくい…!
⚫︎新規申請
⚫︎登録情報の検索

とかにしてほしい。
これは代理登録お願いしたくなる気持ちもわかるなぁ。

とりあえず左の申請ボタンを押して進み、免責事項に同意してさらに進む。ひたすらパスポートNOやら入力。
なんだか『注文の多い料理店』の注文に答えているようだわ…!

薬物依存がありますか?とか
テロとか集団殺戮が…とかおどろおどろしい単語が踊っています。
基本的にNOと答えれば間違いない。

最後にカード情報を入力して終了…なのですが、このとき登録ボタンを押してから登録されるまでの待ち時間が長いので落ち着いてください。
スカイゲートで航空券検索するような感じ。トップバナーを何度も読み込むのやめてほしい…

でも無事承認されましたよ!

ふー。しかも3名登録するのに同じ手順を3セットやらなければならない。
まとめて登録させてくれー!

ちなみに、基本的には72時間前の登録を推奨しているものの、やはり忘れてしまう人、存在を知らない人もまだまだいるらしく、空港にも登録用の端末が用意されているそう。
焦ることなかったのかも。

でもそれで承認されなかったらどうすればいいんだろ?
空港だったら基本オッケー!みたいな感じなんかな?

はてさて。

さて、行きたいレストランとか探さねば!