働くハハの技術と感覚

都内で働くワーキングマザーの日記です。

家庭を支える技術 Advent Calendar 2014がとっても役立つ


家庭を支える技術 Advent Calendar 2014

http://www.adventar.org/calendars/595

が、いろいろ捗りそうなのでメモ。

もともとは、


をsmartnews経由で読み、そんな企画がなされているのか、という感じだったのですが。(私のITリテラシーの低さがばればれである)

…お互いトラッキングするとか、個人的には気持ち悪くて嫌です。
普段から色々共有しているからプライバシーとか気にしてない、というのは本当なのでしょうか。…と思ってたんだけど、自分の"友達を探す" も夫だけONになっていた!がーん!
そういや昔いつもどこかにいなくなるから…と強制的に入れられていたのだった…
ひょっとして、飲み会で朝帰りの時とか、所在地チェックされてたのかしら…おそろしや。
とりあえず通知をオフにしておこう。

定期的に買うもののアラートを仕組み化するとかハイテクだ!

我が家における家庭を支える技術は何か考えてみた。

1.お互い1人になれる時間を確保する。
2.予定の共有(google calendar)
3.ネタの共有

…支える技術っていうか、崩壊させない技術みたくなってきた。しかも趣旨と違うし。

いや、実際にはそんな仲悪くないと思う。多分。
でも、なんだかんだやはり子がかすがい的な部分は大いにある。

todoリスト、または買い物リストを共有できるいいアプリがないか探してるんだけど、いいのが見つからない。ご存知の方いらっしゃったら教えて欲しいです。
…でもできる人は自分でちゃちゃっと作って解決しちゃってるんだろうなー。
と、このアドベントカレンダーを見て思ったり。

まだまだこれから記事がアップされてくようなので、楽しみです。