読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働くハハの技術と感覚

都内で働くワーキングマザーの日記です。

働く母として大切にしたいこと。

今週のお題「今年の抱負」

もう1月も終わり。っていうか2月になってしまった!

一年の1/12はいつの間にやら過ぎた。

先日保育園の懇談会があり、そこでのお題が「いま大切にしたいこと」だった。

 

その中で一番刺さったのは

 

「子どもにきちんと向き合いたい」という言葉。

そのお母さんは上のお子さんがもう大きいお母さんで、
ある程度大きくなったらママ、ママって寄ってくることもなくなってしまうし、
今のうちは甘えさせられるだけ甘えさせてあげたい、という方針。

 

確かに、我が身を振り返ってみるとやけに自立心旺盛だったので、
4歳ぐらいから1人子供部屋で寝、お風呂も1人で入り、、、という子どもであった(母談。)

 

平日は時間ぎりぎりにお迎えに行って、その後ご飯の用意をし、お風呂に入れ、
なるべく早く寝かせ、洗濯やら皿洗いやら家事をこなし、仕事が残っていれば仕事をし、、、という生活をしていると、いつも何かに追われている。

 

ついつい、発する言葉は「早く」「急いで」「もう○○…」といった
急かす言葉ばかりになったりする。

 

私は、子どもときちんと向きあえているのかな。

 

このツケがいつか回ってくるのだろうか。

 

というわけで、今年こそ、子どもとの対話を大切にする年にしたいと思う。

まずは夫のスマホ依存をなんとかしたい(自分は棚に上げておいて)

 

他にも今年の抱負は色々あるんだけど、ひとまずこれで!