働くハハの暮らしと家計簿

都内で働くワーキングマザーの日記です。

【忘備録】駆け込み確定申告2014

ぎりぎり間に合ったー。
まだ先かと思っていたら危なかった。

 

毎年3月15日が〆切の確定申告ですが、
今年は3月15日は日曜日のため3月16日〆切。
当日消印まで有効。

 

例年であればちゃんと確定申告会場まで足を運び、
ミスがないかチェックしてから提出しているのだけれど、
今年はバタバタでそんな暇はなかったため、郵送での提出。
(本当はe-taxにしたいところだけれど、電子証明書ICカードリーダがないのです)

 

自分の分と、夫の分、二人分。

所要時間1時間ぐらいですかね、、、もうちょっとかかったかな。

 

【確定申告書等作成コーナー】-TOP-画面より、

手順に従って登録していって印刷、
源泉徴収票および寄付証明を添付して郵送。

 

今年の分もすでにふるさと納税してしまった為、来年も確定申告しなければならぬ。
とはいえ今年は住宅ローン控除の申請もしたいからちょうどよいのである。
しかしながら購入物件が住宅ローン控除の対象になるかどうかが瀬戸際で、
私は今焦っている。購入した不動産屋はまったく協力的でないので憤っている。
それについてはまた別の機会に。。。

 

確定申告すると、どれだけ税金払ったか、どれだけ帰ってくるか分かるので
サラリーマンこそ確定申告した方がよいと思う。