読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働くハハの技術と感覚

都内で働くワーキングマザーの日記です。

【ふるさと納税2015】北の国からの生うに。

2015年のふるさと納税、拡充されているのでいそいそ申込みしています。

4/1〜からの申込みでは確定申告不要になるけど、どのみち確定申告するので気にせずポチポチ。

2015年1発目は、

北海道、上ノ国町の、生うに!!

f:id:workmam:20150328082610j:plain

箱盛りのうにと…

f:id:workmam:20150328082750j:plain

塩水うに。

f:id:workmam:20150328082853j:plain

寄付金:1万円
生うに・塩水うに 各100g

ねっとりと甘く、ミョウバンの苦味もほとんど感じられない生うにと、大粒で磯の香りが広がる塩水うに。幸せ…!
塩水うには、ちゃんと水切りすることがポイントです。うっかり待ちきれずそのまま食べたらしょっぱかった…もったいないことをした。

普段回転寿しのうにでお茶を濁している我が家ですが、味のレベルが全然違う。当たり前か!

それにしてもこれはお得過ぎです…!
だってだって、楽天で塩水うに買うんでも、100gちょいで3000円は下らないんですよ。

難点は、配送時期がわからない&突然冷蔵で届くので、不在がちな人には向かないことでしょうか。我が家の場合、たまたま夕食がマグロ丼だったところにうにが届き、突如豪華にうにまぐろ丼に…!
平日なのに贅沢な感じ、たまりません。


もう一口申し込みたい…!

※と、思ったら、既に4/10で受付終了していました。悔しい…また来年(あれば)申し込む!もしかしたら、こまめにチェックしていたら復活することもあるかもしれません。


いやはや、やっぱり今年は昨年に比べて激戦なのかも。バタバタしていて出遅れているので、お米をなんとか確保しなければ。

なるべく、ふるさとチョイスで取り上げられていない穴場のところを狙うのがよいかもしれません。
また、ふるさとチョイスで受付終了している場合でも、各市町村での申し込みには受け付けている場合もあるので、そこが狙い目かも。