働くハハの暮らしと家計簿

都内で働くワーキングマザーの日記です。

【子育て】【反省】写真整理は記憶が冷めないうちにやるべし。

ほかっておいた昨年の夏休みの家族旅行の写真整理。
フォトブック作成をようやくやりました。。。
ほぼ1年経っています。

f:id:workmam:20140627190125j:plain

あー、つかれた。。。

今回、使ったのはジャストシステムが運営しているココアルというサービス。
3周年記念で50%オフというのに惹かれたのと、(20P1800円、残り2日!)
上製本でサイズが大きい(タテ21cm×ヨコ28cm)、
レイアウトが比較的簡単そう(と思った)ため。

cocoal.jp

 

普段は、nohanaとか、TOLOTとか、photobackとかのミニサイズの
フォトブックサービスを使っているのですが、
折角の家族旅行、たまには気合を入れてやってみるか〜!と思ったのもつかの間、
久しく写真整理をしていなかったツケがきていましたよ。

今回何が面倒だったかと言うと、

 

1.旅行先でiphoneを落とした

2.よって夫の写真をまず自分のPCに移さねばならなかった(ここで半年ぐらい放置)

3.さらにそれを厳選する作業

4.レイアウト

5.コメント入れる

 

そもそも、昨年の旅行計画も途中で結局そのままになり、
旅行の感想やらなんやらまとめておこうと思っていたのもそのままである。
なんたるズボラ…!

 

今年は頑張って半年に1回ぐらいはまとめたいものだ。
というかもうすでの3年分ぐらい溜まっているのだけれど。

 

Emiさんのシリーズはどれも役に立つ!

 

(実行できるかどうかは別の問題ですが、、、)

 

 

おかたづけ育、はじめました。~OURHOME 子どもと一緒にたのしく~

おかたづけ育、はじめました。~OURHOME 子どもと一緒にたのしく~