働くハハの暮らしと家計簿

都内で働くワーキングマザーの日記です。

ふるさと割って何ですか? 特産品が30%オフとか、ツアーが2〜3万円引きとか、かなりお得。ふるさと納税の変化版?

ふるさと割っていうのをやっているんですねー。駅ポスターとかに掲示されているのを見て、遅まきながら知りました。

 
f:id:workmam:20150831001422j:image
 
国の「地域住民生活等緊急支援のための交付金」を活用した制度らしく。
 
すなわち、地域振興券じゃないけど、国の予算を地方にばらまく施策の一環ってことですかね。ふるさと納税で盛り上がった地方熱を活用しよう!ってなったんでしょうか。
んー、でも限られた人しか活用できてないから不公平っちゃ不公平な仕組みな気も。
 
楽天なんかでも、対象のショップがあり。
 
お酒とかまで30%オフとな!なんてこった!!最近酒量が増えてるもんだから、これは助かる…エチゴビール24本セットをお買い上げ。
 エチゴビールが24本で、4,839円。+送料680円を加えても、1缶220円ぐらいです。私の近所のスーパーではエチゴビールは270円はしていた気がするんですよねぇ、確か。しかも8種飲み比べ!嬉しい〜。この出店してる岸本酒店さんは、amazonにも出店してて、なかなかやり手でいらっしゃるなぁと思いました。
多分、各地方でも、この交付金制度を活用してるお店とそうでないお店とあるんだろうなと思う。

クーポンは、なくなり次第終了みたいなので、気になるものは早めに購入するといいと思う。
 
あと、旅行!
こちらは、宿泊費の半額が交付されたり、県によってはかなり太っ腹なクーポン金額が設定されています。


完売のエリアも、9月1日に、再度枠が復活する県も多いようなので、ちょっと遅めの夏休みや、連休の旅行(空きはもう少ないかもしれないけど)にいかがでしょうか。