働くハハの暮らしと家計簿

都内で働くワーキングマザーの日記です。

【イベントレポ】ANA機体整備工場見学&東急 元住吉教習所見学ツアーに行ってきた その①

ANA×東急カード入会キャンペーンで、ANAの整備工場見学と、東急電鉄施設見学会に抽選でご招待!というキャンペーンをやっていたので、この機会に入会。

既に ANAカード持ってるんですけどね…。

したらば、開催1週間前ぐらいに電話があり、キャンセルが出たからどうですか?というお誘い。う…嬉しいっっ。繰り上げ当選ってやつですね。
ただし、小学生未満の子どもは参加できなかったため、子どもはお留守番…申し訳ないが、母は折角の機会を無駄にはしないのだ!(ほんとしょーもないハハで申し訳ない)…ということで夫婦で参加。

*ちなみに、通常のANA機体整備工場見学は予約制で無料で見学できます。


平日のみですが、6ヶ月前から予約可能で、6ヶ月先なら空いているので先の日付を仮押さえして有給とって子どもサービス、というのはよいかも。


夏休みの自由研究にするべくしっかりノートを取るお子さんもちらほら、でも殆どはカップルでの参加でした。

ANAと東急でコラボイベントをするのは初だったそうで、わくわく。バスで向かう途中も、ANAはもちろん、エリア一帯飛行機関連の施設ばかりでテンションあがる!

40名ほどが新整備場駅に集合し、(どうやら、先にANAのグループと、先に東急のグループがあったようなので、当選者はその倍ぐらいのようです)まずは紹介ビデオを見たり。もし私がちっちゃい頃に工場見学来てたら航空業界目指してたかもしれないなぁ。一機の飛行機の安全運行のために、分刻みの連携があってこそ、という内容でした(おそらく就活説明会用の動画であった)

いよいよ整備工場へ。ヘルメットを被り、移動。タモリ倶楽部っぽい…!嬉しい!楽しい! ちなみに、至る所にアサーションについての記載がありました。ANAの口ぐせ、のようです。

f:id:workmam:20150905093055j:image
*場内は写真撮影可、動画は不可でした。また、ブログ、SNSにアップする場合は事前確認が必要とのこと(メールで送る)だったのですが、速攻返事がきて流石ANAさん!と感激。

*この倉庫の扉は1枚25mプールの大きさがあるそう。倉庫の上部に時計がついていて、ちょうど学校の教室の時計ぐらいの大きさに見えるんだけど、実は1.5m以上あるという…スケール大きい!

広い!開放的!カッコいい!
だだっ広い倉庫のようなフロアの中に鉄骨の作業場が組まれ、その中に飛行機が配置され整備されている。エンジンやら、コックピット周りやら。実際に整備中なので、邪魔にならないか心配ではあるが、じっくり舐めるように見ちゃう。

f:id:workmam:20150905093206j:image

*ヤマトのcargoの機体。貨物機が整備されている機会を見られるのはレアとのことでした。へー。

合わせて雑学を教えてくれてそれも楽しかった!

整備工場内も見たいし、作業している人も見たいし、飛行機きたらそれも見たいし…と、結構忙しかった笑

見学が終わると、プレミアムクラスのお弁当が用意されていてこれまた嬉しい。

f:id:workmam:20150905093121j:image
いつもの国際線で出る機内食より美味しかった!(そりゃそうか)
でも量は足りなかったので後ほど補充。

売店には、実際の飛行機の窓を利用したキーホルダーや、いかにもレアそうなプラモデルが並んでいて、購買欲をくすぐられます。
市価より安いのでお土産にもぴったり。
(あと、駄菓子の品揃えが充実…w)

長くなったので次回につづきます。

どんな問題も「チーム」で解決する ANAの口ぐせ (中経出版)

どんな問題も「チーム」で解決する ANAの口ぐせ (中経出版)


それはそうと、今現在夫への好意がゼロに近いんだけど、このイベントに行ったときは久々のデートっぽくて楽しかったことを思い出した。
ブログってこういう時なかなか役に立つものなのね。