働くハハの暮らしと家計簿

都内で働くワーキングマザーの日記です。

【映画】 バクマン。 大根仁監督の漫画原作に対する愛。【(多分)ネタバレなし】

昨日のめざましテレビでバクマン。を特集していたのですが、内容ダダ漏れもいいところだったのでそりゃあんまりだ!と思い公開前だけど書く。(珍しく行けるタイミングの試写会が当たったのです。そもそも映画に行ける頻度も激減しているので試写会なんてひさかたぶり。しかしバクマン。は試写会やりまくっていたような。)

ほんとは予告編とかも見ずに観た方が楽しめる。だが、CMとか打ちまくっていたらそれも難しいかもしれない。テレビ見なきゃいいだけの話ですけどね。

バクマン。ですが、監督が大根仁カントク、原作がデスノートに続き大場つぐみ×小畑健のコンビで(しかも新作をジャンプSQで連載開始とな!楽しみー。以前小学生の学級会モノを連載していた時は、絵柄もがらっと変わってでもあっという間に打ち切りになってしまって残念でした…きっと今の少年ジャンプの年齢層が上がっているのが影響しているのではないかと)、漫画家モノで、しかも神木隆之介くんと佐藤健くんのコンビで、音楽はサカナクション、しかも脇も新井浩文さん、染谷将太くん、リリーフランキーにクドカン、皆川猿時、山田孝之、桐谷健太って…濃い! 面白くならないわけないのだ。これでつまんなかったらどうしようかと思ったけど、やっぱり面白かった。

最初、原作の小豆と、小松菜奈ちゃんがあんまりしっくりこないところだけがどうかな?って思っていたんだけど、小松菜奈ちゃん可愛かった!漫画原作のファンタジーを中和するのに小松菜奈ちゃんの存在は大きい。

昨日、佐藤健くんと神木隆之介くんがustreamにでていて、(小松菜奈ちゃんは)ファブリーズなんですよ!と言っていてあー確かに!と思いました。番組内では健くんは映画についてはしゃべれないってほぼ神木くんが喋り倒すという番組となっており。

f:id:workmam:20151002223612p:image
なんなのこのコンビの萌えの純粋培養みたいな感じ。可愛すぎる。もー!気になっちゃうじゃないかー!いや、正直この2人を見るだけで映画館行く価値ありますよ。でもそれだけじゃ全然ないけどな!

中根仁監督は、モテキもそうだったけど、原作に決して忠実じゃなくとも、作品の大事なところを外さずなおかつエンタメ映画としてのクオリティを追求してくれるところが素晴らしいです。

&漫画に対する愛が素晴らしいよー!

劇中は勿論、エンドロール、好きな漫画がじゃんじゃん出てきて幸せだった…!
私の永遠のバイブル、ストップ!ひばりくんも入っていたのが嬉しい。

二時間あっという間でした。なんならもう一回観たい。

集英社としては、漫画家志望&漫画読みが増えるといいんだろうけど、そこはどうだろう…週刊漫画が過酷そうなだけで、月刊とか隔週だったらそんなに大変じゃないんだろうか。

というわけで、ぜひ続きは劇場で!

終わり。

映画バクマン。 小畑健イラストワークス (愛蔵版コミックス)

映画バクマン。 小畑健イラストワークス (愛蔵版コミックス)

劇中の小豆イラストすなわち小松菜奈ちゃんイラスト等々、小畑健さん書き下ろしイラスト多数収録!

バクマン。 コミック 全20巻完結セット (ジャンプコミックス)

バクマン。 コミック 全20巻完結セット (ジャンプコミックス)


バクマン。 カラー版【期間限定無料】 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

バクマン。 カラー版【期間限定無料】 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

カラー版があるのですね。しかも期間限定無料です。ってか今日発売か!

新宝島 豪華初回限定盤(映画「バクマン。」BOX)

新宝島 豪華初回限定盤(映画「バクマン。」BOX)

全編音楽テンション上がります。

PCP -完全犯罪党- (JUMP j BOOKS)

PCP -完全犯罪党- (JUMP j BOOKS)

漫画の中の漫画が漫画化して発売されていたとは。

マンガ画材 バクマン。 スタートセット

マンガ画材 バクマン。 スタートセット

今からでも漫画家目指せるんだろうか…いや体力的に無理ですけど