読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働くハハの技術と感覚

都内で働くワーキングマザーの日記です。

共働きの週末の過ごし方&週末のイベント情報 2015.10.31〜11.3

おでかけ イベント 日常
週末何しようかな、と考えるのが好きです。

昨日なんとはなしに、ラジオを聞いてたら、nextweekendというサイトを運営している、村上萌さんが登場し、週末野心とはなんぞや、という話をしていた。何でも合わせて雑誌も創刊していて、週末の過ごし方だったりちょっと暮らしをランクアップさせるようなコツが紹介されているようだ。そして、酵素シロップの作り方について紹介されていたので、いうならば若い子向けのおしゃれな暮らしの手帖って感じ?

最近のトレンドはテレビても雑誌でもなく、インスタとかで発信されてるんだなー、とぼんやり思う。世の中の流行りにはあんまり乗れていないですが、特にそれで困ってもいないので、まぁいいかな。

共働きの週末の過ごし方ですが、我が家は基本土日休み、どっちかが出勤してたり趣味に勤しんでいたりしてどっちかいなかったりですが、大体どこかに出かけます。家がめっちゃ狭いので、家の中にいると余計な火種が…

ここ数ヶ月はずっとリフォーム関連の予定が入っていたりしたのですが、そろそろ落ち着いてきそう&秋はイベントシーズンなのでうずうずしてしまうのです。

もうすぐ終わっちゃうけど、
  • デザインウィーク。

かつて学生展に出展していたこともあって、毎年行きたいなぁと思いつつ、規模が大きくなるにつれ足が遠ざかってしまっている。でも今年はお得な親子チケットがあったりチームラボの工作コーナーがあったりするので子どもでも楽しめるかも。デザインウィークに限らず秋はアートイベントが充実なので、ちょこちょこ散策するだけで充分ではある。

  • 二子玉川アートデポ
10/31.11/1、二子玉川で開催されている二子玉川アートデポ。二子玉川ビエンナーレというアートイベントと隔年で開催しているようで、二子玉川アートデポでは、各種ワークショップが楽しめる。


9:30から受付、基本的に全て当日受付(事前web受付で満席…より余程良心的な気がする)

  • 東京農大の収穫祭


まさにハロウィンですよ。ごはんのラインナップが充実、大根の無料配布があったりハチミツやら加工品やら、楽しい。

  • 日本菓子専門学校の学園祭


毎年11/3開催、こちらも二子玉川から徒歩圏内にある専門学校の学園祭。ケーキ作りや和菓子作り、シュガークラフトの体験ができたり、各ブースに立ち寄るたびにクッキーやらチョコやらお菓子がもらえて幸せな学園祭です。早起きして整理券配布をゲットすべし。

  • NHK文化祭


どーもくんのふわふわで遊べたり、クラフトおじさんのワークショップやガールズクラフト、すいえんさーなど、番組のワークショップが楽しめる模様。あとキャラクターショーとか。以前行ったとき、NHKの食堂でご飯が食べれたのが楽しかった!

…というわけで、何に参加しようか悩み中です。わくわく。

NEXTWEEKEND ♯週末野心 おてんばな野心を、次の週末叶える本 (別冊家庭画報)

NEXTWEEKEND ♯週末野心 おてんばな野心を、次の週末叶える本 (別冊家庭画報)

WEEKEND WISH DIARY 週末野心手帳 2016 <1日1ページ式>

WEEKEND WISH DIARY 週末野心手帳 2016 <1日1ページ式>

暮しの手帖 4世紀79号

暮しの手帖 4世紀79号