働くハハの暮らしと家計簿

都内で働くワーキングマザーの日記です。

【ふるさと納税】平成27年度(2015年)納税先一覧

今更ですが、2015年のふるさと納税の振り返り。
なんだかんだギリギリに集中してしまったため、2016年は計画的に納税しようと思います。

早々に1月にうには申し込みしたものの、私は確定申告不要だったのでワンストップ特例も使えるように申し込み名義を考えればよかった。

こうしてみると、海産品に偏ってますねー。正直、肉は普段スーパーで買う安いお肉でもそんなに困ってない&大量に届いても冷凍庫に入りきらないんですよね。

・北海道上ノ国町 塩水うに&生うにセット
・長野県 伊那市 モバイルバッテリー
・北海道浜中町 塩水うに&生うにセット
・佐賀県玄海町 もつ鍋セット
・岡山県総社市 お米20キロ
・愛知県碧南市 うなぎ ☆
・佐賀県 牡蠣 
・鹿児島県志布志市 はもしゃぶ ☆
・北海道八雲町 毛ガニ
・山形県山形市 すき焼き&芋煮セット ☆
・北海道浦幌町 ジンギスカン&ソーセージセット ☆

☆は未着のもの。

それぞれの感想をメモ。

・北海道上ノ国町 塩水うに&生うにセット…今年もぜひ納税したい。塩水うに&生うにセットのボリュームだとNO.1じゃないかと思う。
f:id:workmam:20160106204555j:imagef:id:workmam:20160106204715j:image

・長野県 伊那市 モバイルバッテリー…ロジテック 7800mAhのもの。正直お得度は不明。デカくて重めですが、あるとやっぱり便利。

・北海道浜中町 塩水うに&生うにセット

f:id:workmam:20160106204623j:image
あれ、ひょっとして浜中町の方が多いか…?浜中町は塩水うに50g×2パックと、30gの生うに1パックだったので、量は上ノ国町の方が多いですね。でも上ノ国町は品切れのことが多いのです。(現在も品切れ中)

・佐賀県玄海町 もつ鍋セット…こちらも大変美味しかった!

f:id:workmam:20160106205628j:image
和牛もつ鍋。ぷりぷりです。

・岡山県総社市 お米20キロ
f:id:workmam:20160106205810j:image
20キロはやっぱりありがたいですね。家計が大変助かっております。

・愛知県碧南市 うなぎ ☆
・佐賀県 牡蠣 
f:id:workmam:20160106205903j:image

実は、佐賀県の担当の方には2回も牡蠣を送っていただいてしまいました。
というのは、生がきということでいろは牡蠣を申し込んでいたのですが、紫外線殺菌装置が故障してしまったとかで届いたのは加熱用。まぁしょうがないよな〜と諦め蒸し牡蠣、オイル煮にしてしっかりいただいたのですが、レモンまで買って生がき食べる気満々だったので、不完全燃焼感は否めない。 同封のお手紙に生牡蠣ご希望の方には唐津のからつん牡蠣をお送りしますという文言が。これは…!お金払ってもいいから再送してもらおうとメールしてみると、なんと再度牡蠣を送ってくださるとのこと。ええー、太っ腹すぎる!!

f:id:workmam:20160106205924j:imagef:id:workmam:20160106205939j:image

ぺろっと20個以上の生がきをむきむき(ちょっと大変)やっぱり美味だった…!無事あたったりもせず。

・鹿児島県志布志市 はもしゃぶ ☆
・北海道八雲町 毛ガニ
贈り物にしてしまったため画像はなし。
・山形県山形市 すき焼き&芋煮セット ☆
・北海道浦幌町 ジンギスカン&ソーセージセット ☆
以前にも頼んだことあるので気長に待ちます。

2016年にふるさと納税したいもの。

・家電系

トースター 
バルミューダのトースター、出てこないかな?わざわざ買うのはどうかなぁと思うけど、一回使ってみたい。

・高級食材系

クエ鍋 
ふぐより人気というクエ、食べてみたい。しかしお店で食べたことないものだと、料理してみても正しい調理になっているか不安なのよね。

・必需品系

米 
米は今年も狙っていきたい。ブランドより量重視。20キロオーバーを狙っていきたい。




夫婦合算できたらもう少し高額商品も狙えるかなぁと思うんですけどねー。5000円〜2万円ぐらいでちょこちょこ納税していきたいと思います。