読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働くハハの技術と感覚

都内で働くワーキングマザーの日記です。

SMAPとクックパッド

今さらなのですでに盛り上がりはひと段落している気がしますが。

一連の流れ(といってもリアルで見ているわけでもなく、翌日のめざましテレビでさんざん見させられて辟易しているだけなのだけれど)改めて、SMAP興味ないなー、特にキムタク興味ないわと実感。
数年前から香取くんの目は死んでいるなぁと思っていたけれど、アイドルって大変ですね。わが子が(顔面偏差値的に可能性は限りなくゼロに近いけれど)もし芸能界に興味を持った暁には全力で止めにかかるわ。まっとうな人間に育って欲しいもの。

クックパッドも揉めているらしいですね。
日頃から愛用しているだけに、騒動が早く終焉することを祈っています。社内の人はきっと大変だと思いますが…。単なる部外者の感想としては創業者の方が言っている方が正しいように思う。クックパッド=レシピサイトなので、枝葉の事業にリソースさくより海外進出および本業に集中すべし、というのは妥当である。結局周辺サービスだと競業も多いし(っていうか他の事業があること自体知らなかった)

クックパッドの創業者が会社の将来という視点なのに対し、ジャニーズ事務所は派閥争いというか個人的な感情で動いているところが対照的である。

身近にオタク気質な人が多いのでジャニオタもいるにはいるのだが、この騒動でSMAPのファンクラブに入り直そうかと言っている人がいて驚いた。そりゃ方向性違うだろう。事務所的にはカモでしかない。ジャニオタっていうのはそういう優しい人が多いのか? ファン心理ってものをもっと勉強すべきだと感じる出来事だった。

「少し先の未来」を予測する クックパッドのデータ分析力

「少し先の未来」を予測する クックパッドのデータ分析力