働くハハの暮らしと家計簿

都内で働くワーキングマザーの日記です。

【ふるさと納税】愛知県碧南市 小伴天のうなぎ



ふるさと納税の鰻が届きました!


1万円のふるさと納税で、三河一色産鰻1.5尾、うなぎのたれ、山椒&ひつまぶし用にわさびと刻み海苔もセットされています。

f:id:workmam:20160203071441j:image
真空パックになっているので、湯煎するだけでも食べられるのですが、より美味しく食べるためにあっためてからグリルで軽く炙ってみました。
f:id:workmam:20160203071452j:image

はぁ、美味しい…。
f:id:workmam:20160203071509j:image
普段中国産鰻もなんとかして美味しく食べようとタレを洗い流してからお酒で蒸して、再度タレを塗って…と涙ぐましい努力をして食卓にあげようとする我が家ですが、皮までやらかい&脂がしつこくなくって美味だー。はぁ、幸せ。

f:id:workmam:20160203071526j:image
最近鰻屋さんもしょっちゅう値上がりして、しかも年々サイズも小さくなっていて悲しい思いをしていたので、ありがたやです。
鰻は庶民には年々手が遠くなっている気がするわ。細く刻んで混ぜご飯にしたりすればいいのかもしれないけど、それじゃ食べた気しないしなぁ。