働くハハの暮らしと家計簿

都内で働くワーキングマザーの日記です。

【ふるさと納税】鹿児島県志布志市のはも鍋セット

2016年第2弾、鹿児島県志布志市の
はもセット。

f:id:workmam:20160209195342j:image

はも鍋用には鱧の骨と鱧しゃぶ、つみれ。

はも鍋だけでも十分だと思っていたのに、鱧かつ、鱧のてんぷらもセットになっていました。

まずは鍋から。
普段鍋にあまり食いつかない子どもですが、
なかなかの食べっぷり。
骨からいい出汁が出ているからでしょうか?

f:id:workmam:20160209195423j:image
鱧と昆布のみ+塩少々で、ほとんど味付けらしい味付けもしなかったのですが。

鱧のしゃぶしゃぶも、しっかり骨切りされていて、あっさりしているのにしっかり食感があって美味しい。なんていうか、むちむちした感じといえばいいんでしょうか。鰻をあっさりさせて白くしたような。

そもそも鱧自体ほとんど食べたことないんでお店と比べてどうこうというのもなく。
夏には京都の川床で鱧を食べるのが恒例行事、みたいな夫でなくてよかったです。一回ぐらい行ってみたいですけどね。

骨についたお肉も頑張って取り、雑炊の具に。雑炊も美味だった!

はー、あったまる!やっぱり寒い時期は鍋に限りますね。

ご馳走様でした。

まだ鱧かつと鱧のてんぷらも残っていると思うと楽しみです。