働くハハの暮らしと家計簿

都内で働くワーキングマザーの日記です。

【忘備録】駆け込み確定申告2015 はじめての住宅ローン控除 その2 必要書類

続きです。

【忘備録】確定申告2015 はじめての住宅ローン控除、築20年越え中古物件編 その1 - 働くハハの技術と感覚

 

はじめての住宅ローン控除 その2 必要書類 です。

 

確定申告の書類準備が面倒臭いという話でした。
しかし、住宅ローン控除は初年度頑張れば来年からは年末調整でOKなので、
何とか頑張ります。

…築浅中古か新築だったらもっと簡単だったんだと思うんですけど、予算がね…。


今回、揃えるべき必要書類は

<住宅ローン控除用>

・源泉徴収票 : 会社

・登記簿謄本 : 法務局

・借入残高証明書 : 銀行

・住民票 : 市区町村

・不動産売買契約書のコピー :自宅保管

・(耐震基準適合証明書) : 指定検査機関など

 

<ふるさと納税用>

・各自治体の寄付金証明 :各自治体

 

<贈与税用>

・戸籍謄本 :役所

 

・・・あれ? 意外と少ない?
書き出してみると、やるべきことが明確になりますね。
あとは、これらの書類を粛々と集めるだけです。ただ、それが面倒くさい、、、

専門家に丸投げすれば良いのでしょうけれど、貧乏性なためそれもできない><
っていうか、個人事業主でもないのに、税理士さんにお願いしたりできるのかしら、、、えっ、そんなこともできないの? って感じでそれもなんだか恥ずかしいような汗

 

引き続き、頑張ります! 確定申告は3月15日まで!

 

自分でパパッと書ける確定申告 平成28年3月15日締切分

自分でパパッと書ける確定申告 平成28年3月15日締切分