働くハハの暮らしと家計簿

都内で働くワーキングマザーの日記です。

子どもの頻尿

子どもが頻尿である。わたし自身もそこそこ頻尿だけど、それは多分加齢によるもの。なんだか尿切れが悪い&尿意が急にくるんですよね…。わざわざカミングアウトすることじゃないですが、密かに悩んでます。

 
それはさておき、
子どもの場合は、膀胱炎でもなさそうで、どうやらストレスのよう。
 
卒園に向けた発表会があって、とても緊張しているようです。他にも、進学やら、引越しやら、確かにストレスは多い環境ではあるのだけれど。保育園の連絡ノートには、15分おきぐらいにトイレに行く、とあり、担任の先生からも報告が2〜3日おきにある。
家だとそこまでの頻度ではないけれど、確かに以前と比べると回数は増えたのと、ほんのちょっとのおしっこなのにトイレに行きたがる。
 
普段はどちらかといえばあんまりトイレに行かないし、オムツが外れてからこのかた、ほとんどおねしょもしなかった子ども。
尿意に敏感というか、明け方でもむくりと起き出してトイレに行くほどなのです。
 
とりあえず見守ってみて、あまりに治らないようだったら病院に連れていかないといけないなぁと思ってます。
 

 

 

 

育育児典

育育児典