働くハハの暮らしと家計簿

都内で働くワーキングマザーの日記です。

日経WOMAN EXPO 2016に行ってきました

ここのところ、ばたばたしていてブログを更新することなくずいぶん間が空いてしまいました。

今更ですが、5/21.22にかけて六本木ミッドタウンで開催された、日経WOMAN EXPO 2016に参加してきましたので覚書きとしてメモ。

なんだかんだ毎年参加している気がします。
少なくとも3年連続で参加していますね。

2015年


2014年


しかも、今年は2日にわたり参加してしまった…。貴重な週末に2日連続で六本木くんだりまで子どもを夫に任せてまでも参加するものか?というとううむ、というところではある。あと、こちらのイベント、基本的には無料なんだけど、キャリア志向の人向けに15000円の参加費がかかるものもあって、そのうちそっちにも参加してみたいなと思ったり思わなかったり。でも無料でも充分楽しめます。セミナーによっては昼食付きのものもあったりして(ただし人気のためすぐに席は埋まる)いたれりつくせり。

サンプリング


相模屋のグラノーラ豆腐/アマニ油を加えた野菜ジュース/コーム&髪用ミスト/カゴメ野菜生活/トシヨロイヅカの焼き菓子/酵素/アスタリフトのサンプル/マットレス会社のサンプリングでなぜかファンデーションパフ/広島年府中市の桐製ハガキ/クックパッドで豆/はくばくの麦

…そのぐらいだったかな?サンプリングで豆腐を配るなんで斬新だと思いました。さすが相模屋さんです。
f:id:workmam:20160606074250j:image
1番嬉しかったのは焼き菓子ですねー。
f:id:workmam:20160606074448j:image
職場でおすそ分けしつつ食べました。やっぱり美味しかったですねー。高級なお菓子の味でした。

協賛企業で気になったもの


エレコムのUSB充電できる低周波治療器


これ、めっちゃよかった! 充電式だからコードレスだし、パッドの着脱とスナップボタンみたいで気軽だし、開発担当者の方がブースにいて話も聞けたし。
エレコムといえば、マウスとかPC周り製品の会社というイメージだったのですが、みんな長時間デスクに座っている=肩こり腰痛に悩まされている、というところが開発のきっかけになったとか。そして、出張が多いので荷物を増やしたくない→USB充電がいい!となったそう。

あとは色がもっとおしゃれで素材がもう少し高級感があったら即決したんだけどなぁ…といっても税抜き3,980円という非常にリーズナブルに金額なので、会社用に1台買っても損はないレベルですよ。
体験コーナーがあったのでお試ししたのですが、結構力強い。

パッドをスナップボタンみたいなもので着脱可能、腰用の大きなサイズのものも使える!というのがいいですねー。
すでにPanasonicのおうちリフレシリーズのものを持っているので買わなかったのですが、コードが邪魔なんですよね…。

参加して後悔したセミナー


・犬山紙子さん×頭痛薬トークショー

女性活躍のカゲで急増中!?犬山紙子さんに学ぶ“イタい女子”にならないためのプレミアムな処世術

犬山紙子さんという方のお名前は聞いたことがあったので、どんなものかなーと軽い気持ちで申し込んだものの、これは失敗でした…。頭痛薬ロキソニン主催の枠だったので、頭痛の痛みとイタい女子をかけたネーミングだったようなのですが。
f:id:workmam:20160606075329j:image
いや、今思い返しても全く何を話していたか思い出せない。
結婚とか、出産とか、お決まりのキーワードに、終始上から目線の内容がない会話が繰り返されていて、会場もポカーン。
私の後ろの席にいた人はおもむろにサンプリングされた豆腐を食べていました。

唯一、覚えているのは、犬山さんが失敗エピソードを振られて披露した

「原稿のチェックのメールに気づかず未チェックの原稿が掲載された。でも今後の仕事に支障が出るのをおそれて出版社にクレームを言えなかった」

という話。
…いや、それ単に自分の落ち度だよね? 確かに連絡なかったらメールだけじゃなく電話するなりして確認するのが普通だとは思いますが、いずれにせよ何らかのリアクションがなければお互い不幸では?

イタい女アピールエピソードだったんでしょうか?だったら正しいけど。

アラサー世代のエッセイストはどの層に向けて発言すべきかすごく難しいなと思うのですが、犬山さん自身も、『負け美女』『女は笑顔で殴りあう』(瀧波ユカリさんとの共著)等の著作がありつつ、数年前に結婚されているようで、負け犬的立場→結婚→マウンティングという段階なのでしょうか。お前ら、こっちに来いよ!みたいな。せめて笑いに変えるかどうにかして欲しいものです。その上、引き合いに出すのは友人の話。なんだか、生きずらそうな人生だなぁと他人事ながら思いました。

酒井順子さんのような清々しさがあればよかったんですけどね…。今後のご活躍をお祈りいたします。

あ、あと頭痛は我慢せずに薬を飲んだ方がいいそうです。でもあんまり続く&効かないようなら病院に行った方がいいですね。

長くなったので次回に続きます。
参加してよかったセミナーの感想など。

・池上彰さんトークショー
・日経DUAL 放課後と習い事、お金セミナー