働くハハの暮らしと家計簿

都内で働くワーキングマザーの日記です。

小1の夏休み、計画中

いつの間にか6月も終わり、7月になってしまいました。早い…。
なので、そろそろ夏休み計画を準備中です!

ちゃんと準備しておけば、仕事にも張り合いが出るってもんです(そして有給申請せねば)

小学生になってから初めての夏休み、保育園時代とは色々勝手が違います。

保育園のときはそんなに夏休みだからどうこうって考える必要なかったんですけどね…。
夏休みなかったですから。お盆も開設していたし。改めて、保育園がいかに有り難かったか。小学生も夏休みなぞなくていいような。教室も冷暖房完備してるし。

旅行のタイミングも、学校の夏休みに合わせた方がいいよな…と思うと高いし。多分、9月ぐらいに1週間ぐらいいなくなる子もいるんだろうな、と思いますが(GW明け、しばらくお休みの子がちらほらいました)、我が家は今のところ学校のスケジュールに合わせよう、という方針です。でも、きっと中学とか高校になったら部活やらで家族旅行に付き合ってくれなくなりそうだし、今のうちに家族で過ごしたいものです。残り6年しかない…! 

とりあえず決まっている予定。

⚫︎学童

普段の平日は基本学童です。
お弁当を作らないと行けないのがつらい(お弁当を買うこともできる)今まで遠足や行事のお弁当はいつも同じメニューだったので、さすがにバリエーションをつけないと汗

学童でも、プールや映画、遠足に連れて行ってくれる日があるのがありがたい(交代でお手伝いに行く必要あり)


⚫︎キャンプ

学童のキャンプです。1年生から6年生、保護者も含めるとなんと総勢100名の大所帯!準備は大変そうだけど、楽しみ。

民間の1週間ぐらいのサマーキャンプも(英語のやつとか)申し込もうかと思ったけど、詰め込みすぎる必要もないかな、ということで、今年は見送り。
(出遅れた、という理由もあり。都内のインターのサマーキャンプとか、人気のところは即!満員でした。値段も結構するんですけどね…。皆さんお金持ちだ!)

⚫︎旅行

近場で旅行を計画中。行き先は台湾。実家と義実家も一緒に3世代慰安旅行的な感じに。
ツアコンは自分。フリープランなので、祖母たちの希望を聞きつつ、旅のしおりを作らねば〜。ご飯!マッサージ!鉄道&駅弁!夜市!買い物!
6月の頭ぐらいに思い立って予約。3泊4日で、羽田発ANA便で4万5千円ぐらいのプラン。安いんだか高いんだか微妙ですが、夏休みだしそんなものですかね…。

⚫︎ワークショップ系イベント

各所で開催されている、工作やら自然やらのワークショップに申し込み中。ただ、抽選のものが多いので、当たれば、ですが…。
でも、気になっていたものが軒並み平日だったので、撃沈。これ以上休みづらい。

毎年開催されている有名どころはもちろん、学校から持ち帰ってくるプリントにも地域のイベント情報が盛りだくさん。(そんなに子ども向けイベントが開催されているとは知らなかった…!)どこの家庭も夏休みの予定に困っている証拠ですね。。。そしてあわよくば自由研究を終わらせてしまおうという魂胆が透けて見えます笑

申し込み中のワークショップは以下。

六本木ヒルズ キッズワークショップ2016

アークヒルズ キッズワークショップ

クリエイティブキッズデイ

国立科学博物館 サイエンススクエア

当たるといいなー!tech系のワークショップは、3年生〜というものが多くてあまりエントリーできないのが残念。プログラミングも必修になるようだし、理系に育ったらいいなぁと思うのですが、母は文系なので教えられず困っています。『いつのまにか理系に育つ本』みたいなの、ないかなー。

おすすめのお出かけスポットがあれば、知りたいです。

ルビィのぼうけん こんにちは!  プログラミング

ルビィのぼうけん こんにちは! プログラミング