働くハハの暮らしと家計簿

都内で働くワーキングマザーの日記です。

子連れにも嬉しい!串カツ田中の上場記念 串全品100円セールに行ってきました

みんな大好き串カツ田中。子連れ外食に優しいので、ちょいちょい利用します。

10/4まで、1串100円セールを実施中!

予約したほうがいいのかもしれませんが、外出中に見つけてふらっと入ったら空いてました。(ランチタイム後の中途半端な時間だったからかもしれませんが…)

f:id:workmam:20161002110134j:image

大人が嬉しい&子供も喜ぶメニュー


子どもは揚げ物に目がありません。それだけだと罪悪感があるけど、ソースがついたキャベツも好きみたいです。まぁ、他で外食したってどうせ野菜食べないんだから変わりません。

普通の居酒屋に子連れで行くのは気がひけますが、串カツ田中のオープンな感じと、子連れ率の高さに許される気がします。
でも、欲を言えば禁煙店舗があったり、分煙されているとありがたいですが。


子ども向けサービスが充実


・ソフトクリームの無料サービス

店舗によっては、特に記載がないのですが、子どもがソフトクリームを頼むと0円になっています。子連れに嬉しいサービス。

・ドリンクじゃんけんサービス

買ったら無料、あいこで半額、負けても定額なので損しません。店員さんがわざと負けてくれようとしていました。優しい。
大人のチンチロリンチャレンジだと、負けたらハイボール2杯分になりたっぷたぷになっちゃうので結局生ビールを頼んでしまうのですが、子どもはいいですね〜。

・たこ焼きメニュー 420円

子連れ用メニューで、たこ焼き器でセルフでたこ焼きを焼くメニューがあるのですが、(大人でも頼めますがなんか制限があった気がする)お腹いっぱいになるうえ最初の串が出てくるまでの手持ち無沙汰感が解消されます。とはいえ3人だとたこ焼きでお腹いっぱいになっちゃうのであまり頼みませんが。

安い


大人2人子供1人、そこそこ頼んで5000円ぐらい

昼からビール、かすうどんにつまみ2種も頼んでこの値段です。串だけでストイックにいけば3000円でおさまったことでしょう…。

地味につまみ(梅きゅう、茹で落花生)が各350円と串3.5本分の値段ではないですか。。。
コスパを求めるならひたすらキャベツをお代わりするのがおすすめですが、それも味気ないんで受け入れるのがよいかと思います。

普段なら200円の串が100円!嬉しい。
我が家で外せないのは紅ショウガ、牛串、もち、アスパラ、れんこん、トマト、チーズなんかですねー。
にんにく、生麩田楽も捨てがたい。

コスパは劣るけど外せないかすうどん


私はかすうどんを串カツ田中で初めて食べました。大阪の人からしたら、かすうどんを知らないなんて、っていう感じかもしれませんが、あのカリカリのカスみたいなものからじわ〜っと滲み出る脂とだしが合わさり、かすもふやけてくる感じ、たまらないですね〜。

学べるところが多い店舗運営


串カツ田中は、どの店舗も、
・シンプルな内装

基本的に壁が白、テーブル&椅子もとくにデザイン性は求めない実用重視、パイプ椅子またはビール箱ぐらいな素っ気なさ。
・一般的な飲食店より、かなりコンパクトっていうか狭い

・人件費が抑えられている
1店舗2〜3人で回せているんじゃないかな?
揚げる人1人、オーダー&配膳、会計に1〜2人。

・それなりに高い客単価&高い回転率

安いんですけど、お通し、ビール、串5〜7本、と頼むとなんだかんだ1500〜2000円ぐらいします。でもってだらだら長居するお客さんもそんなに多くなさそうなので、少なくとも3〜4回転はしてるんじゃなかろうか。

もし自分で飲食店やるならこんなお店がいいなー、と妄想します。

今までも、保育園帰りにそのまま直行して母子でご飯を食べてストレス発散したり、はたまた途中で夫も合流してご飯にしたり。我が家の平穏に大分貢献してきた串カツ田中。へたなファミレスよりよっぽどよいです。
これからも、応援しています。
最後になりましたが、上場おめでとうございます。