働くハハの技術と感覚

都内で働くワーキングマザーの日記です。

はじめてのリアルサンプルプロモーション

サンプル百貨店で開催しているリアルサンプルプロモーションに初参加してきました!

 

会社を早退させてもらってこっそり参加。
いや、ちゃんと早退することは事前に言ってるからこそこそすることないのですが…、なんとなく。

 

リアルサンプルプロモーションって何?

 

何しろ初めてなので、リアルサンプルプロモーション(略してRSP)とは何か?
改めておさらい。

 

完全招待制・参加費無料の商品体験イベント!

リアルサンプリングプロモーション(Real Sampling Promotion:RSP)とは、企業の商品開発担当者の方から開発秘話や商品に込めた思いを直接聴き、その場で商品を手に取ってお試しいただくことのできる無料の商品体験イベントです。

 

 

以前から、このイベントが定期的に開催されていることは知っていたのですが、募集のタイミングに気づかなかったり日程的に参加できなさそうな日だったりで、なかなか応募すらできず。
今度こそ!と思って応募したら当選して嬉しかった〜!

 

何しろビギナーなので、以前の参加者の方のTwitterinstagramハッシュタグを猛然とチェック。絶対キャスターつきバッグ持参した方がいいよなと分かっていたけど、家になく今回は断念。(後でやっぱり後悔)

 

張り切りすぎて18:00開場のところ、17:30に会場着。でも、ちょうど17:30〜開場に早まっていたのでちょうどよかったです。

夜の部は、やはり仕事終わりに直行の人が多いのか、開始前は人もそこまで多くなく、ゆっくりブースを見て回れたのでよかったです。

 

ブースコーナー

まずはビールの試飲、ヨーグルト、グミ、アイス、スパークリング日本酒、鍋、お酢、刻み玉ねぎ、スープ、ドレッドの味見まで…と、試食もコンプリート。

開始前からちょっとお腹いっぱいでした。

f:id:workmam:20170902200505j:image

Jクラフトのビール。美味しい!

f:id:workmam:20170902200533j:image

龍角散から出ている手軽にビタミンが取れるグミ。

難点は、美味しすぎていつのまにか一袋食べ終わってしまうこと。

f:id:workmam:20170902200607j:image

ロッテはアイスまるごと1本。美味しいけど重い💦

f:id:workmam:20170902200629j:image

ヤマキのお鍋。美味しい💕ちょうど寒い日だったので有り難かったです。

 

開演

開始時間になると、会場が暗転、
暗闇の中から事務局の進行役のお二人が現れました。

f:id:workmam:20170902201029j:image

・年4回開催(ちなみに次回は11月。これって毎回応募しても当たるものなのかなー?)
・出展企業のマーケティング担当&開発担当者がプレゼン。
・撮影NGなところは撮影したり言及しちゃだめよ
・広報担当的な感じでPRしてほしい

 

ふむふむ、なるほどなるほどー。

1分ぐらいでハイスピードで紹介がある商品と、
10分ほどかけてプレゼンタイムがある企業、
試食がある商品と、色々なタイプがあり見ていて飽きないです。
昔の懐かしCM(太田胃散のCMでは、徳光さんが若い!)や、オンエア前のCMなどは、撮影不可だったりしました。

 

龍角散では社長さんがなんと登場。ちょいちょいまだ情報解禁前らしいことを言ってくれたり、キャラが濃くて面白い方でした。少数精鋭で売上が安定していて羨ましい!

各社のプレゼン資料のクオリティもまちまちで、
その辺も面白いー!
サイト上で、リアルでコメント投稿できるのですが、プレゼン資料や登壇者へのコメントもあったりして興味深かったです。
企業の方の商品開発の想いを伺える機会ってなかなかないので色々聞きたくなってしまいます。


ブースの担当の方にも商品の感想を伝えつつ、全然関係ないことも伺えて楽しかった!

試食タイムでは、
ミツカン みじん切り玉ねぎ(これは、画期的な商品!売れそう〜)
・明治 デイリーリッチ オニオンスープ
・ポッカサッポロ カップリゾット リゾランテ
・ロッテ しっとり濃厚ベイクドショコラのアイスサンド
を試食。

f:id:workmam:20170902201100j:imagef:id:workmam:20170902201126j:image

f:id:workmam:20170902201151j:imagef:id:workmam:20170902201224j:image

更にお腹いっぱいに。

 

そして、お楽しみのお土産ですが。

f:id:workmam:20170902201448j:image

重さ約7キロ!
(お土産のサンプリングバッグに加えて、調子に乗ってタマノイ酢さんのお得バッグを購入してしまったのです…、サンプリングバッグだけなら多分5キロぐらいかなぁ。)
なおかつ無駄に重い普段の仕事バッグもあったので、トータルだと10キロはあったなぁ。
ああ、クロークに預けるのとか気にせずキャスターつきにすればよかった!!

ということがありつつ。
初めての参加、楽しかったですー!

 

これからぼちぼち個別のアンケート&レポート頑張ります。(ちょっと大変…)

 

次回は11/28(火)品川開催だそう。

応募は9/6からということなので、気になる人は登録して見てくださいね。