働くハハの暮らしと家計簿

都内で働くワーキングマザーの日記です。

奥三河の宿、清水館に宿泊。東三河モニターツアー その4

 今回参加した東三河モニターツアーですが、あいにく季節外れの台風が接近しているタイミングでした。

 

そのため、初日はランチの後滝見学の予定でしたが、それは取りやめになり、道の駅、もっくる新城に立ち寄った後、そのままお宿に。

宿は二手に分かれ、清水館さんと、国民休暇村とに別れたのですが、私が泊まったのは清水館さん。

ツアー参加者と同室になるかも、と聞いていたのですが、ありがたい取り計らいで、子どもと2人部屋になっていました。(むしろ、誰かと同室だったらその方に気の毒だなと思っていたのでほっとしました)

古民家っぽい、しっかりとした作りのお宿です。

f:id:workmam:20171111001632j:image
写真を全然撮っていなかったのが悔やまれます。
飲み物コーナーがあり、コーヒー、紅茶、梅昆布茶など好きに飲めたり、
カップラーメン、ポテトチップスが積まれた夜食コーナーがありました。こちらは有料です笑

f:id:workmam:20171111001337j:image

客室は2人には広すぎる広さで、こたつもあってぬくぬくです。

清水館さんの1番の売りはなんといってもご飯!(多分)

清水館さんでは、チョウザメを養殖しているそう。キャビアが取れるやつですね。チョウザメのお刺身、初めて食べたけどこりこりした歯ごたえがあり美味しいです。馬刺しのユッケ風に、鹿鍋、天ぷら、味噌をつかったお料理色々。茶碗蒸しに、鮎の塩焼き。

f:id:workmam:20171111001413j:imagef:id:workmam:20171111001600j:image

f:id:workmam:20171111001435j:image

この鮎は、子持ち鮎で、お腹いっぱいに卵が詰まっていました。子持ち鮎を食べたのは初めてでした。

はー、ご馳走がいっぱいで食べきれないほどでした!
デザートがわりに(?)くるみ醤油だれの五平餅が。

f:id:workmam:20171111001529j:image
この五平餅が私の人生のベスト五平餅でした!
よく、サービスエリアとかで五平餅を買うと、ぺったりしていて硬くて味噌味もイマイチで全然美味しくなかった…ということがあるのですが、
ごく柔らかく、少し潰してあるけどお米の感じもわかる餅に、甘じょっぱいくるみ醤油味が絡んでめちゃくちゃ美味しい!みんなお腹いっぱいのはずなのに、気づいたら結構食べていた…という感じでした。
子どももほぼ完食。

このあと、ビールと日本酒で気が大きくなったわたし達は、あろうことかアテンドしてくださった代理店の方を呼びつけて、東三河をどうすれば盛り上げられるか、SNSキャンペーンからその他もろもろの改善案まで直接ぶつけるという暴挙に…。

担当の方、うるさいおばさん達だなーって絶対思って他だろうなー。本当、申し訳ありませんでした。
でも、モニターツアーに参加したからには、東三河の良さを伝えねば!という使命感に燃える熱い参加者だったのは間違いありません。
ツアー後も、また今回のメンバーで集まろう!というお声をかけていただいて、すでにごはん企画が決まっています。このモニターツアーで出会ったみなさんとの出会いも旅の思い出です😊


#豊橋 #もっと話したくなる東三河 #東三河 #クラストコ #清水館 #五平餅 #茶臼山高原