働くハハの暮らしと家計簿

都内で働くワーキングマザーの日記です。

たけのこご飯にも使える!ヤマキの割烹白だし

 

#RSP61 #サンプル百貨店 #ヤマキ #割烹白だし

ヤマキ 割烹白だし 400ml

ヤマキ 割烹白だし 400ml

 


白だし、常備しておくと何かと便利。

きのう何食べた?」でシロさんがおでんにどばどば使ったり、あと何だったけなー?だしをとるのは面倒だけど、しっかりだしの味を効かせたい、というときに便利です。


会場で試食したのは、白だしさっと煮レシピ。

キャベツと豚バラの"白だしさっと煮"だったのですが、美味しいし野菜もたくさん食べられるし、いいなー。


裏のラベルを見ていて気になったのが、たんぱく質加水分解質って何?ということ。色々調べたのですが、結局よく分かりませんでした…。


「たんぱく加水分解物」とは?~原料・作り方・味・危険性等の基礎知識~ | 味覚ステーション


アレルギーを引き起こす?旨み成分のたん白加水分解とは? – ViO


まぁ、だしをとるのもある意味加水分解、とあるから気にしなくていいのかなーと思ってます。


ヤマキの白だしの強烈なうまみ味がたんぱく質加水分解質にあるのは間違いなさそうですが。


そんなにしょっちゅう白だしを使うわけでもないし、手軽に美味しいご飯が食べられるメリットは手放せない…。

 


炊き込みご飯の味もぴしっと決まるので重宝してます。先日作った筍ご飯も好評でした。


あと、以前試食イベントで食べた、きのこと卵の白だしスープも簡単で美味しくてリピートしてます。


他にも白だしのサイトにレシピが色々載っているのがありがたいですねー。料理が全然上達しないワーママ  の味方です!