働くハハの暮らしと家計簿

都内で働くワーキングマザーの日記です。

LEE35周年イベント@恵比寿 コウケンテツさん食と子育てトークショー


今さらなのですが、5月に開催されたLEEの35周年イベント@恵比寿についてメモ。楽しかったです!

f:id:workmam:20180719071524j:image


お目当は、コウケンテツさんのトークショー

コウケンテツさんのレシピは簡単で美味しいし、

人柄も好きだしトークも面白いので参加できたらいいなー、と思っていたら運良く当選!

 


…まさか当たると思っていなかったのですが、ツイてる。嬉しい。

 


会場にはまんまLEE読者、ならびにブロガーの人がわんさか。なので少し気後れしつつ、めっちや楽しみました。

 


コウケンテツさんのトークショーのテーマは、

もう頑張らない子育て(確か)。

 

f:id:workmam:20180719071727j:image
キレイゴトと現実を織り交ぜつつ話します、ということで、前半はコウケンテツさんが取り組んでいる子供向けの食育について、後半はコウケンテツさんご自身のの家事と育児、仕事の両立のコツについて。

 


いやー、濃かった!

 


子どものお料理教室のメリットについて。

子どもの創造性や達成感、自立心を育むという話。

ご自身のお子さんは2歳にしてパンの耳を焼き、今は朝ごはんを作ってくれるという立派な戦力に成長しているそう。羨ましすぎる…!

 


自身のお子さんが通っている保育園でお料理教室をしたら、その反響が2週間以上続いたこと。

 


私も食育とか深く考えているわけじゃないけど、せいぜい野菜の皮むきやらたまのキャンプでカレーをつくるやらぐらいしかやらせていないから、もうすこし積極的にやらせてもいいのかな?と思いました。

 


そして尊敬すべきは奥様の家庭マネジメントスキル!

 


これからの男性は、妻の尻に敷かれるのが上手い人ほど幸せになれるんとちゃうかなぁ~と思いました。

クレヨンしんちゃんでいうみさえ的な。

 


男ならこうあらねば、女ならこうあらねば、

みたいな価値観から自由になれるかどうか?がポイントな気がします。

 

子どもができたときに、きちんと家庭運営の方針について擦り合わせておく、というのは本当に大事だと思う。特に、やってほしくないことをきちんとリクエストする、というのは大事だけどなかなか出来ていない家庭も多いのではないか?と思う。

 


それにしても3人兄弟で共働きというのは

周りにもいますが本当にすごい!尊敬します。

そして1日のタイムスケジュール、4時起きって…!

 


そして、その後はDHCの肌ケア講座。

なんと太っ腹なことに、DHCのシリーズ一式現品プレゼントがありました。

 

読者モデルの副島晴夏さん(可愛い💕&3児の母!)が、肌を見ただけで肌状態がわかるという水井真理子さんから、お手入れぱっぱって感じでしょう?と見事に言い当てられていてびっくり。

 


クリスタルスキンエッセンスは、オリーブオイルの中でも貴重なフロール・デ・アセイテを分散という方法を用いて閉じ込めた美容液。

使ってみると、べたつかないのにしっとり。

そして、きちんと肌に押し込むのがコツ!と聞いたのを実践しているので、美容液の効果をちゃんと引き出せてる気がします。

さささ~っと表面を撫でるだけじゃ全然浸透してないのに、押し込むだけで全然違う!そういう細かいテクニックを伺えたのが何よりの収穫でした。

 


そのほかにも、国立のなかしましほさんのお店フードムードの焼き菓子や、ROOTOTEのトート型ダストボックスROO GARBAGE(イベントオリジナルプリント入り)など、豪華なお土産が。

f:id:workmam:20180719072010j:image


青のりとカシューナッツのクラッカーや、

レモンとココナッツのサブレ(かなり酸味がきいてる)など、また食べたいなー。

 


箱も可愛くて捨てられない!

 


また機会があればこのようなイベントに参加したいなと思いました。

 


ご招待いただいたLEEさん、ありがとうございました!

f:id:workmam:20180719072109j:image