働くハハの暮らしと家計簿

都内で働くワーキングマザーの日記です。

30代のお買い物。アシックスウォーキング PEDARA(ペダラ)のショートブーツを履いてみた

こんにちは。アシックスのウォーキングシューズシリーズ、PEDARA(ペダラ)というブランドをご存知ですか?

f:id:workmam:20181108070812j:image


ウォーキングシューズだけど、見た目は普通の靴といえばいいのか、見た目は普通のブーツだけどスニーカーのように歩きやすいといえばいいのか…(どっちでも同じか)が特徴です。


実は、ペダラは今年で35周年だそう。

35周年を記念し、「ある活推進部」モニターを募集していたので、ダメ元で応募してみたところ当選!


定価27,000円のブーツをお試しさせてくれるなんて、なんて太っ腹なのでしょうか。

これは頑張って魅力を伝えるしかない。


う、嬉しい…ちょうどショートブーツ欲しかったんですよ。去年し○むらで買ったハリスツイードコラボのショートブーツは、早々にかかとのゴムが取れてしまった上、なんだか重心が取りづらく歩きにくいうえ、なぜかめっちゃ蒸れて臭くなる!安かろう悪かろうってことなんですかね。デザインは気に入っているだけに、悔しい。でも毎回臭くなる靴なんて履きたくないしなぁ。というわけでお直しもせず放置してあります。

他にも某通販でセール価格につられて買ったショートブーツも微妙にサイズがキツいのに、無理して履いていたり。(しかも2足も)


もう30代も半ばなのでいい加減学習しろって感じなのですが、なかなかどうしてそれができないんですよね…。 


そんなわけでめちゃくちゃ嬉しかったわけです。


届いたのはごくシンプルな黒のショートブーツ。

あまりに普通なので、第一印象は「本当に、普通のブーツだなぁ…」でした。

夫に感想を求めるも、「うん、普通だね」としか帰ってこない。

f:id:workmam:20181108071147j:image


でも、その後、「一見普通、でも普通じゃない」ペダラのすごさを改めて知ることになります。

 

まず、あったかい。


届いた時期はまだ寒くなかったため、履くとポカポカしてむしろ暑いぐらい。

今ちょうどいい感じです。

ブーツ、暖かそうに見えても実は足の先が冷え切っていたりすることがありますが、これはそんなことありません。


ガンガン歩ける


今までだったら迷わずスニーカーを選んでいた外出先でも、このブーツだといつのまにか履いてしまう、そんな感じです。


汎用性が高い


このショートブーツ、黒なのですが、少し青みがかった黒なんです。なので、黒にも紺にも合います。そして形はごくシンプル。

なので、どんな服にも合います。すると、必然的に履く頻度が高くなります。

 

いやー、私、結構靴が好きなのに、シンプルな靴を意外と持ってなかったなぁと今更気づきました。普通なのが一番合わせやすい!ベーシックなタイプの靴をもう少し増やそうと思います。


難点

 

  • かかとが巻き革になっていること


正直この1点ぐらいです。これは自分の問題なのですが、歩くのが下手なのか、注意が散漫すぎるのか、しょっちゅう溝で躓いたり側溝の穴にひっかけたりしてしまうため、ヒールが巻き革になっている靴はすぐにかかとをボロボロにしてしまうんですよね…。他の部分はそんなことないんですが。


かかとがボロボロのまま履いているのはみっともないし、巻き革修理に出すと1回5~6000円かかるので、よっぽどお気に入りの靴でなければ巻き直ししません。なので、普段はどんなにデザインが可愛くても巻き革になっていたら選択肢から外すか、履きつぶしても悔いのない価格じゃないと躊躇してしまうんですよね。(本当は、巻き革の方がデザインは好きなのですが)


早速傷つけてしまいました…。

どうすればかかとを傷つけずに歩けるのか教えて欲しいです。

 

今度、このモニターに関連してイベントがあるので聞いてみたいと思います!