働くハハの暮らしと家計簿

都内で働くワーキングマザーの日記です。

屋根裏に何かいる

我が家は築20年の中古戸建をリノベーションして住んでいます。


ここのところ、夜になると屋根裏から何やら物音がする…と夫が言うのですが、私は全然聞こえていなかったので、あまり気にしていませんでした。

(というか、もう寝かかっている時に物音が…と言われても眠かったので無視していました)

 


でも、夫以外にも物音を聞いた人が増え、夫はさらに神経質になりイライラは募っていたよう。


そして、とうとう、子供部屋の上部から歩き回っている音じゃない音を聞いてしまったので、(排泄音?)

こりゃたしかに何かがいるわなぁと思い、速攻ググって問い合わせ。


ハクビシンなのか、ネズミなのか、それとも別の何かなのか…。恐ろしい。


すでに1件、無料見積もりに来てもらったのですが、

我が家には入り込む隙間がなく、天井に穴を開けたりするなら大工さんに頼まないとということで、その業者さんに対応してもらうことはできませんでした。


仕方ないので別の業者さんに連絡したところ、混み合っているようで来られるのは来週以降とのこと。


一応、ネズミ用のバルサンを焚いたらその後物音はしなくなったのですが、はてさてどうなることやら…。


中古リフォーム物件、

色々予期せぬことが起こります。 


そろそろ外壁とか屋根のメンテナンスもしないとだしなぁ…。マンションでいう修繕積立金ぐらい、個人で積み立てておかないといけないのが大変なところ。


大事に至らないことを祈るばかりです。