働くハハの暮らしと家計簿

都内で働くワーキングマザーの日記です。

学習机を買うならいつ? ようやく学習机を買いました。

お子さんが小学校入学を控え、そろそろ学習机を買わないとな〜と思っている方も多いのではないでしょうか。

 

実際、家具屋さんでもこの時期、学習机は大々的に展開されています。

けれど、少し待ってください。

小学校入学時に机を買うのはまだ早いかもしれません。

 

理由

  • 1年生になってすぐ、ひとりで勉強する子はそんなに多くない
  • 子どもの好みを反映させようとすると子供っぽい机になりがち
  • つまり、まだ必要ない

 

まだ必要ないって言いたいだけなのに、なんかそれらしい理由が必要かな?って思ったけど取り立てて理由はなかったですね…

 

実際、我が家では基本的にダイニングテーブルで宿題やらなんやら済ませてしまうので必要なかったです。

なのですが、来春から小4になること、中学受験を始めるにあたり机を購入することにしました。

 

IKEAニトリ無印良品、IDEE、アクタス…など、一通り見て回り、選んだのはニトリの机。

 

ニトリの机なんてどうかなぁ、お値段以上って言ってもなぁ…と思っていたのですが、

 

スッキリしていて大人になっても使えそうなデザインのものがあり、なおかつ子どもも気に入ったので即決。

 

f:id:workmam:20190120184630j:image

 

ロータイプデスク(APD-1) | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット

 

 

ニトリの2019学習机はイトーキの「ウットフォークもどきもどき」が登場 | 学習机評論家のオススメ

 

ニトリ×イトーキ・ロータイプデスクAPD-1 です。

税込59,900円。絶妙な価格設定です。

しかし、学習机よりランドセルの方が高いってどういうことなのか。

 

ウットフォークもどきと言われているようですが、そもそも私はウットフォークの存在を知りませんでした。

 

こうやって記事にしてくれる学習机評論家サマサマ(本当にいろんな評論家がいらっしゃるものです…)です。

 

届くのはまだ先ですが、張り切って勉強してくれそうで楽しみです。

 

インスタはじめました

https://www.instagram.com/p/Bs2THoygwu4/