働くハハの暮らしと家計簿

都内で働くワーキングマザーの日記です。

30代ワーママの2020年の抱負

いまさらですがあけましておめでとうございます。

1月も半ばを過ぎてしまったのに、今年の抱負を立てられていませんでした。

 

30代っていうかアラフォーになり、

最近の悩みは今までの服が似合わなくなりつつあること。

 

そして2020年、営業日少なすぎるんとちゃう? 業務量は減ってないのに働き方改革を強制されてしんどい。

2019年の振り返りもできていませんでした。

 

2019年、立てていた目標と達成状況は以下。

 

●仕事

お金を稼ぐ。成果を出す。

リストラされないように頑張る。

夫にやる気を出させる

 

⇒とりあえずリストラは免れた。

夫のやる気は不明。

 

●家庭

家を片付ける。2度と散らからない家にしたい。

断捨離がんばる。

家のメンテナンスする。

 

⇒未達。家のメンテナンスは、増税には間に合わなかったものの、やれたのでよしとする。

今年こそ片付け頑張る。ちゃんと物の定位置を決める。不用品を捨てる。

 

家族旅行計画する。(国内or海外)

 

⇒行った。クルーズに行きました。海外子連れクルーズ、おすすめです。

 

●子ども

きちんと子どもと向きあう時間を取る。

一緒にたくさん遊ぶ。

中学受験開始に伴う調整いろいろ。

 

⇒達成率50%ってところ。中学受験に関しては子どもが頑張っていると思う。とりあえず楽しそうに通ってるのが何より。しかし学校説明会やら文化祭やらで秋になると週末が潰れまくるのがつらい。

でもやっぱり足を運ぶのが一番という気はしている。期間限定だと思って頑張る。

 

●お金

・今年こそ、idecoとNISA始める。

ふるさと納税は早めにあらかた終わらせておく。

・年間貯蓄目標決める。

・貯金1000万円を目指す(2019年中には無理そう)

 

idecoとNISAが未なので、2020年こそ。

ふるさと納税は6月までで力尽きて、追加で駆け込み納税しなかったのは反省。

 

しかし、そもそも何にいくら貯めておくのか、どのぐらい投資に振り向けるべきなのか、というのが分かっていないので、あらためてライフプランを立てたい。

 

身の回りのお金に詳しそうな人に聞くと、普通預金に入れっぱなしなんて、馬鹿じゃないの? みたいな顔をされるので、なんかすいません…という気持ちになる。そんなに責めないでほしい。

 

まずは子どもの教育費、次に老後資金。

 

  • 小4〜6年までの塾代…

月2万円ぐらい+夏季講習、冬季講習など

塾代、年間30万以上はかけてるんだよなー。追加の講座のお知らせがぽんぽん入ってきて、なるべく受講してください、と言われるのがなかなか厳しい。

他にも習い事をいくつか。子育てってお金がかかる。放っておいても育つのはそのとおりだけど、何か能力を発見できるように手助けしてあげたい。

 

学年上がるごとにさらに増えるかと思うと気が重い。

 

  • 中学入学後の学費…

入った学校にもよりますが、年100万は予算として確保しておきたい。で、留学とかできる学校ならその分の予算も。

聞くところによると、私立の中高一貫校でも別に学校が受験勉強を重視していない学校の場合、高校入ると塾に行くのが普通らしい。えー、それって私立行く意味あるの?

学校の雰囲気やカルチャーも大事だが、お勉強しっかりさせてくれるところがいいなぁ。もし別に受験勉強重視してない学校に行った場合でも、更に塾に行かせるつもりはさらさらありません。今は動画とかの良い教材もたくさんあるしな。

 

私の希望としては、一生付き合っていける友人を作って欲しい。

 

  • 大学の学費

大学までは親が学費を出すつもりでいます。

が、もし医学部行きたい、美大行きたいってなって私立だったら払えるのか不安…。医学部か美大志望の場合は国立目指して欲しい。無理だったら奨学金でなんとかしてもらうしかないな…。

 

…とここまでつらつら書いてみて思ったけど、現時点では塾代は普段の家計から賄っているので、そんなに気にすることでもないなと思いました。

 

気にすべきはは初年度納入金、入試のときの受験料とかの受験本番の1週間で出て行くであろうお金のことを想像するとしんどい。

 

やれやれ。

 

ということで、2020年の抱負は

 

  • 無駄遣いせず慎ましく暮らす
  • 貯金と資産運用頑張る、まずはidecoとNISAに今年こそ取り組む
  • オリンピック観戦する
  • 子どもの受験勉強サポート
  • 志望校をほぼ固めたい
  • ワードローブの見直し
  • 健康のため運動する日を確保する、または日常生活の動きに運動を組み込む

 

…こんなところかなー。できれば旅行も行きたいが、スケジュール次第ですね。オリンピック期間とか国内どこも混みそうだよなぁ。

 

  • あんまり頑張りすぎない

 

というのも加えておきます。去年は少し頑張りすぎてしまった気がするので、ゆるゆる頑張りたい。