働くハハの暮らしと家計簿

都内で働くワーキングマザーの日記です。

夫の年収を超えてた!

我が家は、お互いの稼ぎを共有していません。

 

夫の月収も知らないし、私の月収も教えていない。多分向こうはあんまり貯蓄していない。財布も別。そう、貯まらない家計の典型なのです…

 

が、中学受験もする予定だし、となると(受かれば)今後の教育費も青天井なの間違いなし。

お金は大事です…。

 

なので、年に一回、源泉徴収だけは回収しています。これがないと確定申告できないし…!

 

〆切が延びたので、ちょっと気を許していたのですが、そろそろやらなきゃなぁと思っています。

 

で、タイトルの通り、2019年の税込年収が夫の年収を超えてました…!

 

わーい!! ちょっと残業しすぎた!

 

わざわざ、超えてたよ〜、とか、本人には言いませんけどね。

 

ネットの記事を見ると、夫より妻が稼ぐのを快く思わない男性が大半らしいですから。

 

プライドを傷つけてしまうと、拗ねちゃうらしいです。めんどくさいですね。一緒に喜べばいいのに。

 

夫がそんな小さい男だと信じたくない気持ちもありますが、まぁフツーの人ですからね…

あえて波風起こすこともないかなぁという気持ちです。

 

稼いだ分は、教育費と、自分がぱーっと使いたい時、何かあった時のために貯めておくことにします!

 

あとは投資がやりたいですね。

今はコロナショックで株が下がっているので、始めるチャンスな気がしています。

 

引き続き、一斉休暇でバタバタしている日々が続いていますが、早く落ち着きますように

(全然そんな気配ないですが)