働くハハの暮らしと家計簿

都内で働くワーキングマザーの日記です。

2020年の目標、進捗は?

最近めっきり涼しくというかむしろ寒くなり、

もうすっかり秋ですね。

 

早いもので今年も残り3ヶ月ちょっと。

今年立てた目標の進捗をチェックしてみようと思い立ちました。

 

30代ワーママの2020年の抱負 - 働くハハの暮らしと家計簿

 

やばい。

ここに書いていること、びっくりするほど何もできてない…!

 

  • 無駄遣いせず慎ましく暮らす → むしろ自粛のストレスから散財、でも旅行とか行かなかった分貯金は増えた
  • 貯金と資産運用頑張る、まずはidecoとNISAに今年こそ取り組む  → 未着手。何年繰り越せば気が済むの…?周りのお金筋力がある人はみんなやってるのに!
  • オリンピック観戦する →  繰越
  • 子どもの受験勉強サポート → まあまあ
  • 志望校をほぼ固めたい → △ 学校を知る機会が減り、視野が広がらず。もともとのなんとなーくのイメージ先行の志望校から更新されていない状態。
  • ワードローブの見直し → △ 少し断捨離して入れ替えした
  • 健康のため運動する日を確保する、または日常生活の動きに運動を組み込む → 散歩とリングフィットアドベンチャーをたまにやるのみ。筋肉量の低下が止まりません。

 

コロナが〜、とか、仕事が〜、塾が〜、新しく始めてしまったこととか、色々言い訳はあるものの、so what? なんですよね。

 

せめてidecoとNISAはやらねば〜。ふるさと納税も今年はまだ未着手だからそろそろやらねば〜。なんだかお得度が薄れてしまってからやる気がめっきりなくなってしまったんですよね。

 

私が気になっているのは、ニュースに出ていた2021年の地方移住支援の予算。

 

テレワークで地方移住、最大100万円補助 政府21年度から :日本経済新聞

 

これめっちゃ良くないですか…? 私もできることなら移住したいんですけど。

受験がなー、なければなー。

 

色々ままならないものだなぁ。