働くハハの暮らしと家計簿

都内で働くワーキングマザーの日記です。

発売前の本が無料で試し読みができる!netgalleyが便利で面白い


netgalleyというサービスをご存知ですか?

 

NetGalley


galleyとはゲラ、書籍の印刷前の原稿のことです。


各出版社や、amazon でも試し読みはできますが、

netgalleyがすごいのは、発売前の書籍が丸々一冊試し読みできること。(しかも、すでに発売中の新刊もあります)

 


そして、出版社に感想を伝えることができます。

(もし素晴らしい感想だと、ひょっとすると帯やPOPなどに使われることもあるらしい…?)


まず、会員登録をした後、

読みたい本にリクエストを送ります。

その後、出版社に承認されると、ダウンロードできるようになります。(私は、今までリクエスト送信したもので、断られたことはありません)

 


今まで私が読んだのは、

 


佐藤尚之さんの『ファンベース』

 

ファンベース (ちくま新書)

ファンベース (ちくま新書)

 

うんうんそうだよなー!と思うことがてんこ盛り。

超おすすめです。




・山下メロさんの『ファンシー絵みやげ大百科』

 

ファンシー絵みやげ大百科 忘れられたバブル時代の観光地みやげ

ファンシー絵みやげ大百科 忘れられたバブル時代の観光地みやげ

 

ファンシー絵みやげ、懐かしい…! 80年代は何回もリバイバルする時代ですね。




・読むとトマト缶食べるのに躊躇する、読み応え抜群のノンフィクション『トマト缶の黒い真実』

 

トマト缶の黒い真実 (ヒストリカル・スタディーズ)

トマト缶の黒い真実 (ヒストリカル・スタディーズ)

 

 




・名物書店員の新井見枝香さんによるエッセイ『探してるものはそう遠くはないのかもしれない』

 

探してるものはそう遠くはないのかもしれない

探してるものはそう遠くはないのかもしれない

 

 




・10名の30~40代の子どもと積極的に関わっている父親たちの取材記『ぼくと仕事、ぼくと子ども。』

 

ぼくと仕事、ぼくと子ども

ぼくと仕事、ぼくと子ども

 

 




・『女性活躍に翻弄される人々』

 

「女性活躍」に翻弄される人びと (光文社新書)

「女性活躍」に翻弄される人びと (光文社新書)

 

 

女性活躍、翻弄されている当事者だけに興味深く読みました。


などなど。

 


感想やレビューを書いて本を応援することができます。

 


普通に本屋さんで本を探していたらきっと出会っていなかった書籍と出会えるのが面白いところ。

 


あくまで試し読みなので、一定期間が終了すると読めなくなるので、手元に置いておきたいものは結局買うことになるのですが。

 


いつも読んでいるジャンルと違うものを読みたい人、

知らない本に出会いたい人におすすめのサービスです。

 

#netgalley