働くハハの暮らしと家計簿

都内で働くワーキングマザーの日記です。

コストコ ロティサリーチキンの3段活用

私の節約術「セツヤクエスト

 

コストコローストチキン(ロティサリーチキン)がめっちゃ好きです。

 

f:id:workmam:20131027152511j:plain

 

大体いつも698円とか、安いと598円のときもあったような。

鳥まるごと1匹なのに、

とにかく安い!そしてボリュームがある!

 

…と、コストコに行くと絶対買うものの一つです。

 

で、 その活用ですが、

 

1日目は普通に食べる。

2日目は、残った身をほぐしてチキンサラダにして食べる。

or

クリームチーズと合わせてベーグルサンドにして翌日のお弁当にする。

 

→ここら辺で大体飽きてきます。

割りと肉自体は味はあるけど、胸肉がメインなのであっさり、というか

パサパサしてるんでそんなに量食べれないんですよね。

 

が、しかし!ここで3日めのお楽しみが待っている!

 

コストコローストチキンの参鶏湯風」です。

 

レシピですが、レシピともいえないですが

 

材料:

ローストチキンの余った肉&骨

甘栗むいちゃいました 1〜2袋

お赤飯のおにぎり 1〜2個

にんにく 2かけ

(あれば ナツメ、ぎんなん、ネギの青いとこ、生姜の薄切りなど)

 

作り方:

材料を全部入れ、お赤飯が柔らかくなるまで煮こむ。(15〜20分ぐらい?)

 

以上。

 

超、手抜きです。

そして、おもてなしには使えない料理…なにしろ食い散らかしですから。

でも、めっちゃ美味いんです。

ぱさついていると思われていた肉はしっとり、

骨からダシとコラーゲンと油が流れだし、渾然一体。

チキン、骨を捨てていた方、ぜひお試しあれ〜。