働くハハの暮らしと家計簿

都内で働くワーキングマザーの日記です。

【イベント】日経WOMAN EXPO2014に行ってきた

今日は日経woman expo 2014に行ってきましたー。

こういうイベントに参加すると、モチベーションが高まる(気がする)ので良いことです。

 

小谷真生子さん×眞鍋政義さん×小室淑恵さん講演
川上未映子さんトークショー
に、参加しました。

 

事前登録して、小谷真生子さん、女子バレー監督の眞鍋政義さん、
ワークライフバランスの小室淑恵さんの講演をまずは聞きにゆこうと
ミッドタウンにいそいそ向かうと、、、そこには長蛇の列。
ひえー、と思いつつ、仕方ないので順番待ち。
10:00〜だと思って9:45ぐらいに着いたらあわや間に合わないところでした。
でも、先着プレゼントだったDEAN&DELUCAのトートバックには間に合った✫
ツイてました。もし明日行く人がいれば、10時前後だったら間に合いそうです。

 

小谷真生子さん×眞鍋政義さん×小室淑恵さん講演
女性を活躍させる条件とは? リーダー術とは?

 

講演で参考になったのは、
眞鍋監督が試合前にモチベーションビデオを毎回作っているという話。
チームを一つにするために、最後のひと押し的な役割を担っていて、
全選手、全スタッフが入るように、音楽もひとつになるようなものを選択、
ビデオを流して、選手が号泣しているかどうかで、良し悪しを測っているんだそう。

 

あと、女子ばかりということで、叱り方、褒め方などはかなり個別に対応されているとのこと。小室さんも、女性は褒められるのも皆の前では嫌な人もいるから見極めないと、と言われていて、あー、そういうものかと。
いいことは皆にシェアしたいなぁって思っちゃうんですが、違うんですねぇ。

 

あとはこれから求められていくリーダー像の話とか。
俺が俺が、というタイプ、抱え込んでしまうのはNGで、
サーバント・リーダーシップが求められている。
小室さん自身、結構抜けている部分があって、それは周りの人がフォローしてくれる。
どんどん周りに任せることで成長する。

頭ではわかっていてもなかなか実行できないことです。
上司が丸抱えしていて、これじゃダメだなあと思っているのだけれど、
どうすれば周りからアプローチできるのだろうか。
質疑応答も少しで良いから設けてくれるとよかったなぁ。

まぁ、参加者がどんな人かわからないし、時間的にも仕方なかったのだとは思うのですが。
それにしても小谷さんの仕切りは素晴らしかったなぁ。
WBSが大江さんになってしまって以来、我が家はBSが見れないため
小谷さんが見られず寂しい限りである。

 

もうひとつ参加したのは、トークショーで川上未映子さんの仕事と育児にまつわる講演。

こちらも良かった!

 

しかしかなり時間があったので、ミッドタウンの芝生で白州ハイボールを飲みながら休憩。そちらでは、コールマン主催のイベントが開催されていて、がっつりファミリー向けイベントでした。

 

白州ハイボールとベーコンラップサンドでまったり
ウクレレできらきら星を弾けるようになった
・ハンモック試乗(ここにあったハンモックが、超乗り心地よかった・・・!欲しい。

寝ると、布がすっぽり頭まで覆うので、ちょうど日除けになって、繭に包まれているような感覚。お昼寝に最適ですよ、、、しかも15,000ぐらいで買えるようです。支柱は別だけども)

・裂き布で三つ編みアクセサリーづくり(娘の分と自分のと。お土産用)

 

…なんか、woman expo より無邪気に楽しんでるな。


川上未映子さんトークショー

 

最初、インタビュアーの方が7ヶ月の妊婦さんということで、
それを非常にアピールされていたので、ひやひやしました。
聞き手代表と言われても、、
講演を聞きに来た人は、普通に川上未映子さんのファンの方かもしれないし、
確かにテーマは仕事と育児で、それも意外っちゃ意外なんですが、
その時点では聴衆は何の話をするのか分かってないわけですから。

でもですね、川上さんってすごく話上手なんですね。というか面白い。
そしてサービス精神がある。
求められているであろうテーマを、面白く話せるって凄いなあと思います。
川上さんと阿部さんの共同生活についての話から始まり、
妊婦になって気づいたこと、母になって気づいたこと、
明瞭に把握され、それを言葉にできる。やっぱり、作家ってすごいなぁと思いました。

 

私はクリエィティブな職業の人をいつも特別視してしまうのですが(憧れが強すぎて)、
改めて職業とか関係なく、みんな悩みは一緒なんだなぁと実感できてよかったです。

 

川上さん自身のエピソードとして、
産後、6ヶ月から1年ぐらいが一番キツかったと仰っていて、
私もすごく共感できた。
働きホルモンが出ていて、掃除とか料理とか完璧にしなくちゃと思って
やるんだけど、テンションも異様に高くて、でもなぜか涙がでちゃうって話をしていて、
わかる!! その通りだよ!!
めっちゃ共感。私はそれで心療内科に通うはめになりましたよ、、、

あとね、川上さんすごーく可愛いの。
恋愛と結婚の違いみたいな話になって、恋愛しようと思って好きになれる?
なれないよね?みたいな。
恋愛至上主義だとも。でも多かれ少なかれ今の女性は恋愛至上主義なところが
あると思うんだよねぇ。

で、そこから戸籍制度についてとか、話が拡がっていってそれもまた面白かった。

ファッションも可愛かったなー!黒のワンピで白い大きめの襟が着いてて、
袖のパフスリーブがベロア素材でした。

 

●サンプリングコーナー

 

あと企業ブースでサンプルを大量にもらいました。

こんなにサンプルをもらう経験ってなかなかないです。
どのブースも長蛇の列でしたが。午前中だったからかな?
でもブースによっては早々にサンプルがなくなっているところもあったので、
早めのほうがいいのかも。

サンプリングイベントで慣れているっぽい感じの人も多くいらっしゃいました。
カート持っているおばさまとか。

 

じゃーん。今回の戦利品。

f:id:workmam:20140524235702j:plain
なんかドリンク系が多かった(特にコラーゲン)重いよ!
嬉しかったのは、ペア漢方エキス錠。太っ腹に2週間分!
生理前のニキビとか改善されるとよいなぁ。
 
あと、プロカメラマンが写真を撮ってくれるコーナー、
占いコーナーもありましたが、両方ともあっという間に埋まっていたので、
こういうコーナーは急がないといけないのね。


また来年もあれば参加したいです。