働くハハの暮らしと家計簿

都内で働くワーキングマザーの日記です。

初の子連れ海外旅行@ハワイ(ホノルル&アウラニ)で役立ったもの 5選

 

今さらですが、2014年の子連れ海外旅行の振り返り。

初めての子連れ海外旅行!子連れ海外といえば王道のハワイでしょう!
ということでハワイ行きを決めました。

 

色々ありました・・・
着いて早々、iphone失くしたり。ロストアイフォーン!!と
探しまくった&電話かけまくったけど出てこなかった…(悲)

 

それはさておき。

子連れ海外旅行って憧れませんか?私は非常に憧れていました。

でも毎年はいかなくていいかな。
今年はキャンプに行きたい。まだ全く計画していませんが。

同じ海外行くならできれば1人もしくは友人と行きたい(笑)
楽しいけど、準備は2倍3倍、道中の疲れも2倍3倍。
その代わり、楽しさも2倍3倍ではあるんだけどね…!

でも、子どももよい思い出になったようで、事あるごとに思い出して、○○だったよね〜と、教えてくれます。よかった。

 

<我が家のスペック>

夫婦+子どもひとり。(渡航時5歳)

夫婦ともども英語が苦手。
買い物交渉、旅行の事前計画などはほぼほぼ妻担当。
旅の予算:渡航費、滞在費 すべてひっくるめて50万円。(うち航空券28万円)
すべて個人手配。

※ちなみに、ツアーだとHISさんの場合、現在90日前予約割引、5日間、成田発で
大人1人189,000円〜です。ツアーだったら楽だったんだけど、、、予算が足りず泣く泣く個人手配に。

 

<役立ったもの>

  1. wi-fiルータ
  2. 防水ケース
  3. 事前準備(定額タクシー)
  4. 事前準備(ディズニー関係)
  5. ジップロック

 

  1. wi-fiルータ

ホテルとかカフェとかwifiつながるからいいか〜と思っていたのですが、やっぱりあった方が断然便利!

できれば日本国内でネット申し込みした方がいいです。

www.globaldata.jp

townwifi.com

とか。色々キャンペーンをやっていたり、あんまり直前だとすべて借りられてしまっていて在庫がなかったりするので早めに確保するといいと思う。


そっちの方が安い。我が家は現地でやっぱwifi欲しいってなって、
ロイヤルハワイアンセンターの中のHISで借りました。貸借りでロスタイムするので勿体なかったです。(しかもその待ち時間にヒルトンタイムバケーションの勧誘に引っかかり、そちらでもロス。何やっているんだか)

 

 

2.防水ケース

ハワイでは海やプールに滞在する時間が長いので、あった方が便利です。

勿論海に行く予定がない人は不要です。


これも国内で調達すればめっちゃ安いですが、現地で買おうとするとプラケースとか微妙な感じなものばかり&高いのであらかじめ用意するといいと思う。

 

 100均でも売っていますが、できればガッチリ止められるヤツのほうが安心。
突然波が来たりするからね!
あ、あと北欧雑貨のフライングタイガーコペンハーゲンでも割とちゃんとしたやつが300円ぐらいで売っていたのでここで買えばよかったと思いました。
私は700円ぐらいのやつ×2個楽天で買ったので。

 

入れたまま写真も取れるしちょっとした貴重品も入れられるし
持って行ってよかった。(私はiphoneなくしたので不要だったですが...)

それでもルームキーを入れたり小銭を入れたり役立ちました。

 

3.事前準備(定額タクシー)

我が家はアウラニのディズニーホテルに泊まりたかったので、
移動手段として使いました。

charleystaxi.com

多くのブログ等でも紹介されていますが、チャーリーズタクシー。
現地で電話で予約しましたが、日本語OKだし、ホテルまで来てくれたり、便利。
定額タクシーは、Flat Rate というやつです。

アウラニから空港までが$55。
ワイキキ市内からアウラニまでが$85。

 

車が運転できる人だったらレンタカーでもいいですが、
アウラニはちゃっかり駐車料金を徴収されるようなので、
(1日35ドルとHPには書いてある…高い!1泊2日だったら70ドルってことでしょうか?)

最初は、THE BUSで行こうかと思っていましたが、
いかんせん子連れ海外は荷物が多い…!駄目もとで並んでトランク抱えて
乗車拒否されるリスクをとるのもどうかと思ったのでやめました。

 

 4.事前準備(ディズニー関係)

アウラニ | ディズニー・ハワイ・リゾート

アウラニディズニーHPを事前にくまなく読み込みました。
で、予想されたこと。

  • ホテル内のご飯はそんなに期待できなさそう
  • アクティビティ関連は早めの予約した方がよさそう

この2点。ここを押さえれば、アウラニは攻略したも同然です…!(言い過ぎ)

まず、部屋の予約から。

英語サイトでは直予約できるので、そちらを利用。エクスペディアでも出ているものの、部屋が限られます。日程が決まったら早めに予約したほうがいい気がします。

 

workmam.hatenablog.com

 

 

 キャラクターブレックファストは日本から予約しました。

 

workmam.hatenablog.com

 

正直高いし他でもミッキーに会えるし不要かなぁと思ったのですが、ミッキーに会える機会はあんまりなかったので行ってよかったです。

また、他のキャラクターもフランクでちょいちょいテーブルに遊びに来てくれたり、写真を一緒に撮ったり。

また、子供達とミニーちゃんが一緒に遊ぶコーナーもあったりと充実。

ご飯は所謂ホテルの朝食バイキングですが、もう一度アウラニに行ったらやっぱり利用しちゃうと思う。

また、ここの予約時間ですが、起きられる限り早めの時間がおすすめ。

(6〜7時)なぜなら、遅い時間だと先に入った人が出ないと入れないのと、入る前にミッキーと写真を撮るので長蛇の列になっていたから。

 

もう1点、予約必須なのが、アンティーズビーチハウス。

託児&遊べるコーナー。

翌日のプログラムは前日に配布されていたので、まずはそれを入手。

 

たしか朝8時から予約開始だったのだけれど、受付担当のスタッフはハワイ時間なのでのんびり。長蛇の列でも気にせず。&ちょっとわかりにくかったです。

 

一番人気は、意外にもランチ&ディナー。早々に整理券がなくなっていました。多分、子供を預けて夫婦で過ごしたい人が多いんでしょうね。

早めに受付した甲斐あって、スティッチの理科実験的ワークショップをゲット。

 

外国のお友達と交流できるかなー、と思っていたんですが、それはさすがにハードルが高かったようで、特にアクティビティーがない時間はドレスを着て映画を観たりしていました。むしろワイキキビーチの方が知らない子どもと友達になって遊んでいました。

基本的に子供の自主性に任せるという感じだったのであんまり長時間預けるのは考えものかも。もしくはもっと積極的に関わるタイプのクラスに参加すればいいのかな?

 

いずれにせよ、託児が無料なのはかなりの魅力。少しぐらい、のんびりしてもいいやー☆って気になります。

他のホテルでも託児はありますが、

例えばポピンズとかだと1時間20〜30ドルだった気が。

でも、親はその間にシュノーケリングやら、スタンダップパドルやらできて良かった。

 

また、ご飯ですが敷地の外にabcマート系列のショップやらレストランがちょこちょこあったのでそちらも利用。便利。

 

5.ジップロック

おまけ。

我が家では専らIKEAジップロックを愛用しているのですが。

旅行に行くときは必ずサイズ違いで数枚入れておきます。

まず空港で化粧品の小分けを入れるのに使うし、濡れたものを入れたり細々したものを入れたり。ちょいとお菓子や食べきれなかったものを持ち帰ったり(大体結局食べないけど)

 

 

すでに今週のお題終わってたけど、せっかくだから投稿。 

 今週のお題「海外旅行」

 

 

f:id:workmam:20140628091718j:plain

 アウラニで子どもが一番気に入っていたのは子ども用プールコーナー。

 

 

f:id:workmam:20140627140747j:plain

ミッキーと一緒に踊るコーナー!
個人的に衝撃だったのは、グーフィーは水の中に入れるんだ!ということ。

 

f:id:workmam:20140627123943j:plain

ドリンクホルダーは滞在中飲み放題なので、到着後すぐに購入すべし。