働くハハの暮らしと家計簿

都内で働くワーキングマザーの日記です。

【イベントレポ】ANA機体整備工場見学&東急 元住吉教習所見学ツアーに行ってきた その②

ANA整備工場&東急施設見学の続きです。

【イベントレポ】ANA機体整備工場見学&東急 元住吉教習所見学ツアーに行ってきた その① - 働くハハの技術と感覚

次にバスで向かった先は元住吉の教習所。
ここでは、ヒカリエ号の見学および洗車体験を。(東急さんは残念ながら写真掲載NGだったので文章のみ。ANAさんは、事前にメールで掲載したい写真を送ってチェックが通ればOKという仕組みでした)
東急の担当さんは、飛行機の後だとスケールダウンでしょう、なんて言っていたけどそんなこと全然ない!

そもそも駅のホームじゃなく、車庫にある電車を見られるだけで嬉しい。普段フラットに乗車するところ、作業用階段を踏み鳴らして入るところからして楽しいし、遮るものなく正面捉えられるのもニヤニヤしちゃう。

そして運転席体験!
しかも、係の人がめっちゃ詳しく説明してくれて感激。ヒカリエ号の運転席の他の電車との違いとか。
私、東急利用してるのに、ヒカリエ号に当たったこと1度もないのですが、その理由を教えてもらったり。

その後、洗車体験では、車庫から洗車場まで実際に車両を動かして移動。おおー、元住吉の踏切を貸し切り車両で通過している!(地元の人にとってはよくある光景で気にもとめてないだろうけれども)
実際に洗車機を通過するのは数秒なのであっという間だったのだけど、貸し切り状態で動く東急に乗るってこと自体非常にレアなので、一同終始興奮でした。先頭車両から最後尾まで無駄に移動してみたり。

帰り際にはお土産までいただき、
大満足の見学会なのでした…!

各種カードでも、同様のキャンペーンを定期的に募集されているようなので、ぜひ応募してみてください。