働くハハの暮らしと家計簿

都内で働くワーキングマザーの日記です。

【読みたい本】2015年11月

【読みたい本】2015年11月

出版不況と言われて久しいですが、それでもやっぱり本が好き。本屋に行くのが好き。図書館も好き。なるべくならリアル書店で書いたいけど、やっぱりamazon便利…。

今読みたい本。ジャンルはバラバラです。

・つくおき

つくおき 週末まとめて作り置きレシピ (美人時間ブック)

つくおき 週末まとめて作り置きレシピ (美人時間ブック)



…作り置きごはんサイトの書籍化。
サイトも充実の内容なので、わざわざ書籍を買わなくていいかもしれないけど、やる気になっていいのではないかと。

来年こそ、作り置きしたい…!挫折しそうですが、まずは1〜2週間、真似してみたい。ただ、1週間も保つのかな?うーん、我が家ではメインは1日で食べきっちゃいそうな分量だなぁ。メインを作り置くのは諦めて、副菜だけでも取り入れるのがいいのかも。

・本多さおりさん新刊

モノは好き、でも身軽に生きたい。

モノは好き、でも身軽に生きたい。

ライフスタイル本を見るのが好きなんだけど、結局すぐにブックオフ行きになってしまうのよね…。ううむ。

・「私らしく」働くこと ~自分らしく生きる「仕事のカタチ」のつくり方~

「私らしく」働くこと ?自分らしく生きる「仕事のカタチ」のつくり方?

「私らしく」働くこと ?自分らしく生きる「仕事のカタチ」のつくり方?


書店で立ち読みしてていいなと思ったのに書いそびれてタイトル失念。思い出せてよかった!ポチッとする。

・経営者になるためのノート

経営者になるためのノート ([テキスト])

経営者になるためのノート ([テキスト])


買ったものの積読中。ユニクロ柳井さんの本。別に経営者目指しているわけじゃないのですが…。書き込み式のワークブックって何か好きなんですよね。ユニクロは賛否両論あれど、なんだかんだ言って好きだし、この10数年でこれだけ拡大していく会社ってやっぱりすごいと思うので。

・あこがれ

あこがれ

あこがれ

川上未映子さん最新刊。川上未映子さんという存在が憧れですけどね、私は。

・建築から都市を、都市から建築を考える

建築から都市を、都市から建築を考える

建築から都市を、都市から建築を考える



・服従 

服従

服従

何かの書評で見て。気になる。


・不思議な羅針盤
梨木香歩

不思議な羅針盤 (新潮文庫)

不思議な羅針盤 (新潮文庫)

梨木さんの本は実は読んだことないのです。西の魔女が死んだ (新潮文庫)とか、よく目にしていたのですが。先日D&Dの滋賀号発売にあたり、渋谷のヒカリエの展示コーナーで梨木さんの紹介パネルを見て、滋賀県出身だと知ったのです。なんだか似合うなぁと思ったのと、思いのほか若くて綺麗な方だったので驚いた。

…我ながらジャンルもばらばら。でも実際に読むのは漫画だったりしますけど。

いつかティファニーで朝食を 8 (BUNCH COMICS)

いつかティファニーで朝食を 8 (BUNCH COMICS)

6巻ぐらいで止まってる気がする。ドラマも録画したものの見てない…。うぅ。

ヤマシタトモコのおはなし本

ヤマシタトモコのおはなし本

ヤマシタトモコのおまけ本 (フィールコミックス FCswing)

ヤマシタトモコのおまけ本 (フィールコミックス FCswing)

新装版 ジュテーム、カフェ・ノワール (onBLUEコミックス)

新装版 ジュテーム、カフェ・ノワール (onBLUEコミックス)

ヤマシタトモコさん10周年記念ということで、原画展など開催されます。行きたいなぁ、行けるかなぁ。