働くハハの暮らしと家計簿

都内で働くワーキングマザーの日記です。

今すぐ食べたい!台湾夜市の味、牡蠣のオムレツ蚵仔煎(オアチェン)のレシピ・作り方

台湾、寧夏夜市で食べた牡蠣オムレツが忘れられない&今すぐ食べたい!でも台湾に行ける見込みは今のところなし。

f:id:workmam:20160116230258j:image

仕方ないので作ることに。

本場の牡蠣オムレツの牡蠣はごく小振りですが、スーパーには大粒の牡蠣しかないのでそれで。

食べたことがある人はわかると思いますが、卵焼きとお好み焼きの間のようで、ぷるんとした生地と、甘辛タレ。牡蠣の旨味が合わさって、んまーい!のです。
f:id:workmam:20160116231142j:image
材料(作りやすい分量) 

牡蠣…1パック(加熱用)
万能ネギ…適量
卵…1〜2個
片栗粉…大さじ2〜3
水…片栗粉の水溶き用

<たれ>
ケチャップ 大さじ1
スイートチリソース 大さじ2
f:id:workmam:20160116231329j:image
牡蠣は塩水で振り洗いし、水気をペーパータオルで取る。
フライパンを熱して、油を入れ、牡蠣を軽く炒める。青菜も投入。
水で溶いた片栗粉を加え、すぐに卵を割りいれる。軽くほぐすぐらいで十分な感じ。
焼けたらたれをかけて完成。
f:id:workmam:20160116231430j:image
んまい!ビールが合う!
それにしても、何で台湾屋台はお酒は別に調達しないといけないんでしょうね。

私が食べたのは
「鷄蛋蚵仔煎」というお店。寧夏夜市の奥の方、角を曲がったところにありました。小さいお店ですが、行列ができているので吸い寄せられます。

f:id:workmam:20160116230335j:imagef:id:workmam:20160116230406j:image
f:id:workmam:20160116230826j:image
山盛りの卵。
f:id:workmam:20160116231028j:image
色々種類があります。

f:id:workmam:20160116232006j:image
他にも色々食い倒れた旅だったけど、夜市の餃子が好吃!でした。

あー、台湾行きたいわん!
今年の家族旅行に計画しようかな…ホントは友達or1人でのびのび行きたいところですが。

子連れ台北

子連れ台北