働くハハの暮らしと家計簿

都内で働くワーキングマザーの日記です。

LINE mobileに乗り換えしました。

SIMフリーのiphone7 plus を購入し、格安SIMに乗り換えました。どこのサービスにしようか迷いましたが、LINE mobileにしてみました。

f:id:workmam:20161105171147j:image

 

●決め手になったポイント
・価格 3G +音声・SMSつきで1690円
・(今のところ)そこそこ速度がある
・LINEモバイル同士、データ量を分けあえる
家族割的に利用可能。ちなみに夫のデータは余りすぎ…。
・LINE、FacebookTwitterはカウントフリー、11月からinstagramもフリー
→実質使えるデータ量が契約データ量より大分多い感覚。


申し込んで2日後にはネコポスでSIMカードが届きました。
早い! 開通の際の電話もすぐにつながり逆におどろきました。ソフトバンクからMNPの転出の際にはオペレーターにつながるまで10分以上かかったのに!
そして、退出の際もY!mobileの営業トークを聞かされたのに。

 

使用した感じですが、半月ほど使ってみて、特に問題なくいい感じです。
しかも、LINE、TwitterFacebookはカウントフリー。
多分今までLINEがかなりデータを食ってたと思うので、これは大きい。とはいえ一番使ってるのは多分gmailと検索とかなんですけど。
instagrmもカウントフリー対象になったら言うことないんですけどねー。と、思ってたら、インスタもカウントフリーになってたし!嬉しい。

速度も、今のところサクサクです。
今まで、ケチって2Gのプランにしていたので、しょっちゅう速度制限がかかっていたんです。
(あと、はてなブログのアプリって投稿するとき地味に容量食う気がする)

前々から、格安スマホにしたいなと思っていたのですが、2の足を踏み続けたまま早数年。

 

本当は、節約のためにはiphoneじゃなくて別のスマホにした方がよいのでしょうが…、あまり機械に強くない&家族ともどもiphoneを使っているので、母から分からないところを聞かれたり、FaceTimeが使えたり、とメリットがあると思い、踏みきれず。次に買い換える時には他のスマホも検討しようかなと。

 

なんだかんだ、Softbankに月1万弱払っていたのが、
機種代10万円 +LINEモバイル 3Gプラン 1690円+通話料 =多分2000円程度、機種代を2年で分割したと考えると、4166円になるので、機種代を含めても、6000円程度に収まる計算です。
-3000円/月、-36000円/年 の節約に。
2年だったら -72,000円。

そして、すでにiphone代は払ってしまっているので、今後かかってくるのは月々の通信料のみ。
精神衛生上、よい感じです。

大体、昔はケータイなんてなかったのに、毎月5000とか10000円とかおとなしく払い続けてることがおかしかったんですよ。


一応、ソフトバンクで機種変更した場合のシミュレーションもしてみたのですが。

機種代 分割支払金額 4,750円/月
通話定額基本料 2,916円[2,700円]/月
データ定額ミニ 2G 3780円[3,500円]/月
月月割 -2,830円/月
他細かくかかるやつ

計8940円/月。

 

で、今までは、2Gのデータ定額ミニにしつつ、速度制限がかかると追加料金を払っていたので、ならすと大体2.5Gぐらいの使用量だったんです。

しかも、先月の通話履歴を振り返って見ると、トータル20分程度しか通話してない。ええーっ、なんで通話定額にしてたんだろう…、謎すぎる。

 

会社関係の人はそもそも番号を知らず、連絡をくれるのはメールかLINEかFacebookがほとんどだし、
実家の母親とは、時期によってはしゃべるものの、音信不通な時は全然連絡せず。←多分、母と密に連絡していた期間に契約を切り替えたっぽい笑

 

まとめると

格安SIMのメリット

●安い
●速度も問題ない

 

格安SIMのデメリット

●キャリアメールが使えない

 

今思いつくデメリットはこれぐらい。SMSも通話もつけているので。外せばもう少し安くますが、今のところとくに不便は感じていません。
むしろ迷惑メールがこなくなって快適なぐらい?

学校関係の連絡にキャリアメールを登録していたので、早急に別にアドレス登録してメアドを変更しましたメールを送らねば。でも他にキャリアメールを使うのは数人なのでほぼ影響ないはず。

●その他

今のところ特に不便はなし。つながりやすさがいつまで続くか、ですかね。

 

とりあえずLINEをよく使う人にはおすすめです。

 

しかし母親にLINE登録をすすめようとしたら、「娘とも繋がってないんですよ〜っていうのが断り文句だから、無理」って断られた!

鬱陶しい付き合いには耐えられないらしい。

社交的なアラ還には脱帽です…。