働くハハの暮らしと家計簿

都内で働くワーキングマザーの日記です。

【ふるさと納税 】本日まで!山形市のつや姫プレゼントキャンペーン

2017年分のふるさと納税

ようやく終わらせました。

 

せっかくなので、控除枠いっぱいまでふるさと納税したいと思うものの、住宅ローン控除もあるので果たして上限がいくらなのか?

色々サイトを見る限り、そんなに影響なさそうなので、ちょっと控えめにするぐらいで申し込みしています。

 

来年こそは、idecoを始めたいと思っているので、そうなると上限金額は減るんだろうなと思っているのですが…。

 

ふるさと納税、駆け込み需要向けキャンペーン

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 山形県山形市[やまがたし]のふるさと納税で選べるお礼の品・使い道

 

山形市の歳末キャンペーンで、1万5000円以上申し込むと、つや姫5kgがもらえるというので、駆け込みで申し込みました。申し込みが殺到しているそうで、本日12/24 中までで締め切りとのこと!

 

さくらんぼとか、シャインマスカットとか、来年のお楽しみにおすすめです。…なのですが、我が家はそんなにフルーツにときめかない一家なので、無難に肉系を申し込みました。

山形市は以前も、1万円の返礼品を2個分選べたりしていたので、キャンペーンに積極的な自治体のようです。

 

2017年ふるさと納税申し込み先

我が家のふるさと納税先は以下です。

備忘録としてメモ。まだ届いてないもの多数です。

カード限度額大丈夫かちょっと心配。

 

 

今年は寄付金先を絞ったので、ワンストップ特例も使えそうですが、結局確定申告することになりそうです。なぜなら、各自自体に書類を送るのが面倒だから。確定申告なら1回で終わるし、そんなに時間もかかりません。

 

それよりふるさと納税先を迷って検討する方がよっぽど時間がかかる!

少しでも還元率が高い方が!と思って血眼で探してしまっていた時もあるのですが、それよりも応援したい自治体に申し込んだ方がいいなと思い直しています。(あと欲しいもの) でも、お肉は吟味します。質よりボリュームを重視して、以前がっかりしたことがあったので。。。

 

返礼品の上限の通達の影響は?

4月に返礼品の上限の通達がありましたね。

3割に…ということでしたが、今年に限ってはそんなに影響はなかったようです。ただ、2018年はどうなるのか?動向を見守ろうと思います。

 

 

 

100%得する[ふるさと納税]最強ガイド (扶桑社ムック)

100%得する[ふるさと納税]最強ガイド (扶桑社ムック)

 
公式 ふるさとチョイス厳選  ふるさと納税カタログ 2017年度版 秋冬号 (バラエティ)

公式 ふるさとチョイス厳選 ふるさと納税カタログ 2017年度版 秋冬号 (バラエティ)

 

 でも、今年はキャンペーンのおかげで例年より早く申し込みが終わって良かったです!

来年はもっと計画的にふるさと納税しなくては(毎年言ってる)