働くハハの暮らしと家計簿

都内で働くワーキングマザーの日記です。

今年やりたいこと 〜お金編〜

今週のお題「2018年の抱負」

 

2018年の目標を立てました。

 

  1. 今年こそ!投資を始める
  2. 確定拠出年金か、つみたてNISAを始める
  3. 住宅ローンの借り換えに再挑戦

 

の3つです。

1.今年こそ!投資を始める

今までも、投資をしたいと思い続けて早10年以上。
周りのお金賢者(勝手に心の中で命名しています)な友人たちは、しっかり株を買ったりIPOに申し込んだりしています。

絶対、資産運用した方がいいって分かっているのに踏み出せていなかったのは、実家がお金に疎い家だったからというのもあるかもしれません。

まずは証券会社の口座を開くところから!
…って、証券会社の口座自体はあったような気も…?


2.確定拠出年金か、つみたてNISAを始める

1とも絡んでくるのですが。というか、確定拠出年金したいから結果的に重い腰を上げて投資をすることにした、と言った方が正しいのかも。
ふるさと納税といい、住宅ローン控除といい、控除という言葉に弱い笑

3.住宅ローンの借り換えに再挑戦

我が家が住宅ローンを組んだ直後に、金利ががくっと下がりました。
以前、住宅ローンの借り換えに一度審査申し込みしたのですが、その時は審査に落ちたのです。

理由は教えられないきまりになっているそうで、こっそり聞いたら住宅自体の問題とのこと。
実は我が家は元の持ち主が増築をしていて、建築基準法の基準を満たしていないのです。
おかげで最初にローンを組むときにも、それでもOKな銀行という制約があり、選択肢がほとんどなく難航しました…。←そういうの、不動産屋は最初にもっとしっかり教えてほしい。

なので、望みは薄いのはわかっているのですが、もし万が一でも借り換えできるなら借り換えしたい!
なんかもったいない!

まずは2の確定拠出年金とつみたてNISAの情報集めて、さっさと申し込みしたいと思います。
〆切は1月中!

 

あ、でも確定申告の準備もしなきゃだなー。

ふるさと納税のワンストップ特例がなんとなく面倒で、確定申告することにしたまま早2年。

でも結局最終的に5箇所以内には収まっているんですよね…。いつも年末ギリギリにやるから、1月頭までに書類を送らないとダメっていうのに萎えちゃうんだよなぁ。今年はワンストップ特例を使ってみようかなと思います。なにしろサラリーマンの特権は確定申告しなくていいことといっても過言ではない。気がする。

 

さー、ここで宣言したからには頑張ります!

 

個人型確定拠出年金iDeCo プロの運用教えてあげる!

個人型確定拠出年金iDeCo プロの運用教えてあげる!