働くハハの暮らしと家計簿

都内で働くワーキングマザーの日記です。

生理カップデビューしました

生理カップ(経血カップ)、ずっと気になっていたもののなかなか踏み出せなかったのですが、

 

梅つま子さんのブログで

抽選で1000円オフクーポンが当たるキャンペーンを開催しているのを知り、申し込んでみたところ、当選し、ついに生理カップ初体験しました!

 

結論から言うと、デビューしてよかった…!

そして、一度試すと周りにおすすめしたくなる気持ちが分かります。

 

月経カップが1000円オフで買えるキャンペーン、実施中です! - 明日も暮らす。

 

10年使える生理用品…とはいえ、自分に合うかどうか、試してみないとわからないからどうだろう…?と思っていたけれど、1000円オフに背中を押されて購入…、とすんなりはいかず。

 

今度は種類がいろいろある!

自分の膣のサイズがどのぐらいか、経血量がどのぐらいか…って、知らないよそんなの…!って感じでした。

 

でも、本当は、自分の毎月の生理のことなんだから、それぐらい知っておいた方がいいことなんですよね。

 

いろいろなメーカーから生理カップが出ていますが、私が今回試したのはインテグロさんのものです。

 

初心者でも安心と書いてあるエヴァカップ

エヴァカップ | インテグロ株式会社

 

容量たっぷり、多い日でも安心とあるスーパージェニー

 

スーパージェニー | インテグロ株式会社

 

さあ、どっちにしよう…?と30分以上悩み、

他の人のレビュー記事を読み漁り、

スーパージェニーのスモールにしてみました。

 

選んだ理由としては、

・サイズがスリムで容量も多く、でもラージほどは大きくない

・見た目の好み

・せっかくクーポン貰ったから高い方にしよう

 

…という理由だったのですが、大正解!

 

・取手がつまみやすい

・表面がつるっとしているので扱いやすい

・夜でも安心

 

ちなみに、今まではタンポン派で、漏れると嫌だからナプキンも併用する体制でした。

 

しかしながら、生理周期がずれたりしていつもうっかり生理用品を持ち合わせていない時に急に生理が来たり、寝ている間にシーツに経血がついたりしてショックを受けることが多かったのです。

 

出産してからは、比較的周期は安定したものの、今度はPMSが重くなったり1〜2日目の経血量が多くなったり。

 

はーーー、めんどくさい。

そもそも毎月ドラッグストアで購入するのもトイレのあとにゴミを捨てるのも嫌だったんだ!!

 

まだ2日目ですが、快適です!!!

 

が、最初試す時は、やっぱりおそるおそるでした…。

 

届いてすぐ生理が来るわけじゃないので(笑)

頼んだ時と届いた時、使う時でちょっとモチベーションが違うのが難点です。

 

長くなってしまったので、次回、初の生理カップ体験へ続きます。