働くハハの暮らしと家計簿

都内で働くワーキングマザーの日記です。

夏休みの予定の立て方

 

今年こそ、家族旅行は行けるうちに行っておきたい

コロナと中学受験ですっかり旅行から足が遠のいてしまっていたけれど、今年こそ家族旅行に行きたいと考えています。

職場の先輩曰く、いつまで子どもが付き合ってくれるか分からないから行けるうちに行っといた方がいいよというありがたいアドバイスが。

それなー!

すでに7月に入っているので、出遅れてる感は否めないのですが、ようやく重い腰を上げました。

 

またコロナ増えてるな、とか、気になる点はありつつ、もういい加減経済回させてもらってもいいよね? 散々我慢したし、割と自制してたし、と言い訳してます。

部活と仕事の繁忙期を避け、学校の登校日を加味して…と、まずは日程を確保するのが大変。

まるでパズルのよう。

 

中学受験を終え一息つくのかと思いきや、人によってはすでに塾通いをしている人も結構いるようです。塾には通っていなくても、夏期講習には申し込んだ、という人も結構多いのでは。

我が家はのんびりしたもので、塾も通ってないし、夏期講習も申し込まず。

受験前にやっていた習い事もそのままフェードアウトしてしまい、もっぱら趣味に勤しんでいます。後で焦ることになるのだろうか…。

 

行き先候補

・沖縄

・北海道

・京都・奈良

鳥取・島根

 

…などなど。正直行ければどこでも良いのだけれど、海外に行くのはまだ早いかなぁということで、国内で探しています。(あと円安過ぎて行く気が全くしない)

今濃厚なのは沖縄だけど、海に行くなら痩せないと!今からダイエットして間に合うのか…?

 

予定の立て方

  • 日程をざっくり決める。
  • 予算をざっくり決める。
  • 何箇所か行き先候補を絞り、大手ツアー(HISとか、 JALANAダイナミックパッケージ、その他ツアーなどを検索、予算感を把握する。
  • ふわっと比較検討したあと、家族の意見を聞く。

 

今回は、コロナ&受験でしばらく旅行に行っていなかったこともあり、予算は(我が家としては)ちょっと多め。それってぶっちゃけいくらなの? っていう他人の家計が気になるところだと思うのですが、10〜12万円ぐらい/人 というところ。

飛行機+宿 で、滞在費は別途です。

 

普段の国内旅行の予算は3〜4万円、せいぜい5万円ぐらいなので、2〜3年分、奮発している計算です。(来年以降家族旅行行けるかどうかも分からないし…)

 

旅行となるとついつい財布の紐を緩めがちなので、気をつけなければ。

 

調べていて気になった宿など。

 

クラブメッド 石垣島

クラブメッド・石垣島|公式サイト|沖縄のオールインクルーシブ・リゾート

 

クラブメッド、子どもと行けるうちに一度は行きたいなと思っているのだけれど、日程が合わず断念。アクティビティが充実&オールインクルーシブなので、現地での過ごし方に頭を使う必要がないところが楽。

 

フサキビーチリゾート

https://www.fusaki.com

友人が行っていて良さそうだったので。

 

星野リゾートの地域限定応援プラン

東京都・埼玉県・神奈川県・千葉県在住の方への限定優待を利用してマイクロツーリズムを満喫 | トピックス | お知らせ | 星野リゾート【公式】

 

リンクは東京都・埼玉県・神奈川県・千葉県在住の方向けのものですが、他のエリアもそれぞれページがあるようです。

 

検索すると出てきます。

最大48%オフということで、お得ではあるものの、キャンセル不可のプランのため、予定が確定していないと使いにくいかもしれません。

しかし安いなぁ。

…ちょっと1人で近場てのんびり1泊っていうのもやりたくなる。

 

とりあえず、宿と飛行機は取ったので、あとは細かいプランを立てるのと、突発的なトラブル、お天気を祈るのみ。

 

子どものころ、旅行といえば帰省ぐらいで、それ以外の家族旅行ってあんまりしたことがなかったので、どうせなら色々行ってみたいんだよねぇ。