働くハハの暮らしと家計簿

都内で働くワーキングマザーの日記です。

節約したけりゃTIGERとかasokoとか、新規オープンの雑貨店には行ってはいけない

私の節約術「セツヤクエスト


節約したけりゃTIGERとかasokoとか、新規オープンの雑貨店には行ってはいけない

至極当たり前の話ですみません。

…でも行っちゃいましたよー、TIGERとasoko、話題の関西から東京進出した雑貨店2店舗。しかもハシゴして…


■TIGERとASOKOの印象

asoko…商品構成に偏りがあり、ちょっとカラフルな100均一


TIGER…雑貨しか置いていないIKEA、デザインはよりPOPにした感じ

TIGERは表参道(表参道から出て、表参道ヒルズの手前の道を右手に入ったところ)、ASOKOは明治通りをラフォーレの交差点から渋谷に向かう途中にあります。


■週末は整理券配布

TIGER、asokoともに整理券を配布しています。

私が行ったときは、週末でしたが15時前にTIGERに着いて、もらった整理券は18:30…

仕方がないので待ってる間にasokoも行ってみるか〜♪となった次第です。

ASOKOも整理券配布しているのですが、私が行った時にはすでに終了、ただ、asokoの方は整理券がなくてもウェイティング可。長くて30分待ちという感じ。


■買ったもの

TIGER…髭スポンジ(¥100)、子ども用傘(¥400)、工作キット(¥200)、木製ビーズ(¥100)、お花型ハンガー、エコバッグなど。


ビニール袋がないので、袋を購入する必要があります。でもその袋が可愛いのでついつい色々欲しくなってしまう…可愛さ重視でカバンのだまし絵プリントのビニールバッグを買ってしまった…(¥300)

布エコバッグ(¥200)とどっちにしようか迷ったあげく。でも布も可愛かったなー。うん、次回は布にします。


asoko…焦げ落とし用スポンジ(3個¥100)、ミニオセロ(¥500)→300円ぐらいだと思ったんだけど、ねだられて購入。無駄使い…、ハンバーガー型メモ帳(¥100)、木製ケース入り色鉛筆セット(¥200)、クリップ(人型、数字、缶入りなど)


なんていうか日用品的なものしか買わなかったですね。

他に心動かされたものは

パーティ用プラ食器各種→色、種類各種。でも我が家に人を呼ぶのは年2〜3回ってところなので衝動を抑える。

他にもスポンジしか買っていない人をちらほら見かけました。

テレビなどで見て探してるものがあったけど、置いてないというような会話も聞こえたので、在庫切れとかもあったのかも。


■まとめ

TIGERは品揃えが定期的に変わりそうなので、また行きたい。

asokoはとりあえずしばらくは行かないかな。品揃えが改善されたようだったら行く?かも。


■節約するなら

家事するのにテンション上がるもの、かつ安ければ買ってよし。

子ども向けグッズは狙い目。

可愛いけど部屋を散らかす雑貨は見て目を肥やしましょう。





f:id:workmam:20131102091844j:plain