働くハハの暮らしと家計簿

都内で働くワーキングマザーの日記です。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

毎年完売多数、場所を取らず長く使えてインテリアに合わせやすい!小黒三郎さんの木の雛人形

お年玉商戦が終わったら、いつの間にやら子供売り場は雛人形に占拠されていました。 雛人形っておじいちゃんおばあちゃんが孫に買い与えるものなのでしょうか。なんか豪華絢爛な雛人形がわんさか。 ひな人形、人気のものは早めに購入するのがおすすめです。…

串カツ田中 100円キャンペーンに行ってきました

yahoo!予約のキャンペーンで開催されていた、串全品100円につられて行ってきました。保育園のお迎え後、自転車で直行、夫と合流です。(遊びほうけている夫婦…) 【100店舗突破キャンペーン】串全品100円&田中さん大集合!!串全品100円!田中さんはさらに5%…

江口寿史さんの5分間スケッチ

川崎市民ミュージアムで開催中の、江口寿史展 KING OF POPに行ってきました。1/16.24の2日間はライブスケッチも開催!江口寿史展 KING OF POP - 働くハハの技術と感覚ちゃんと計画通り行けた自分を褒めたい。ストップ!ひばりくん!が大好きなので、原画が見…

【ふるさと納税】芋煮セット

2016年一品目。年末の申請分が続々届きはじめました。山形市からの返礼品、芋煮セット。芋煮で想像していた味と全然違う、んまーい!豚汁かけんちん汁の醤油バージョンみたいな感じかな?と思っていたのですが、もっと濃厚でてりてりした味なんですね。肉が…

雑誌クウネルのリニューアル

雑誌クウネルがいつの間にかリニューアルされていました。もともとのクウネルも好きだったけど、あんまり売れていなかったのかな?大人の女性がときめく雑誌にリニューアル、と書かれていたけど、いや、以前のクウネルにはときめいていたけど、このコピーに…

フライドラディッシュ

クックパッドニュースに出ていた大根の皮でつくるフライドポテト風をお試し。【やみつきの食感】皮が変身!サクサクおいしい「フライド大根」 | クックパッドニュース大根でしょ?フライドポテト風って言ってもどうなの?と半信半疑でしたが。見た目まんまマ…

SMAPとクックパッド

今さらなのですでに盛り上がりはひと段落している気がしますが。一連の流れ(といってもリアルで見ているわけでもなく、翌日のめざましテレビでさんざん見させられて辟易しているだけなのだけれど)改めて、SMAP興味ないなー、特にキムタク興味ないわと実感。…

今すぐ食べたい!台湾夜市の味、牡蠣のオムレツ蚵仔煎(オアチェン)のレシピ・作り方

台湾、寧夏夜市で食べた牡蠣オムレツが忘れられない&今すぐ食べたい!でも台湾に行ける見込みは今のところなし。仕方ないので作ることに。本場の牡蠣オムレツの牡蠣はごく小振りですが、スーパーには大粒の牡蠣しかないのでそれで。食べたことがある人はわか…

1食167kcal!大豆のお肉を使ったキーマカレー

年末年始の暴飲暴食を引きずり、過去最高体重になって焦っているハハです。 や、やばい、、、このままじゃやばい。 妊婦と間違えられて席を譲られるレベル。(実際に譲られたことあり)いや、第2子とか全く予定ないから! 第2子考えられるほど余裕ない! そ…

1/16.24の2日間はライブスケッチも開催!江口寿史展 KING OF POP

1/31まで川崎市市民ミュージアムで開催中の江口寿史展。忘れないようメモメモ。江口寿史展 KING OF POP - 川崎市市民ミュージアム川崎市市民ミュージアムこ、これは行きたい…!でもって5分間スケッチを当てたい…!6回×各回5名ということなので、30名。でも宝…

セブンイレブンのマルチコピーを使った年賀状の作り方

今更ですが、忘備録としてメモ。プリンターなしでの年賀状づくり我が家にあったプリンターを断捨離しました。年賀状のシーズンはあるといいなと思うんですが、それ以外の時期はあんまり使わないのと、いざ使おうとするとインクが出なかったりで、逆にストレ…

【悲報】aravon by newbalance販売終了

ニューバランスから出ているレディースカジュアルシューズブランド、アラヴォン。歩きやすく快適なインソールで、ニューバランスの型が足に合うのか、特に外勤の時など愛用していたのですが、ひっそりと2015年秋冬シーズンをもって終了してしまっていました…

【ふるさと納税】平成27年度(2015年)納税先一覧

今更ですが、2015年のふるさと納税の振り返り。なんだかんだギリギリに集中してしまったため、2016年は計画的に納税しようと思います。早々に1月にうには申し込みしたものの、私は確定申告不要だったのでワンストップ特例も使えるように申し込み名義を考えれ…

ワーキングマザーの今年の抱負。2016年やりたいこと、2015年やったこと。

あけましておめでとうございます。お正月は双方の実家に行ったり、文句をいいつつぐだぐだ紅白を観たりジャニーズのカウントダウンコンサートを真剣に見たり、甥っ子と遊んだり…のんびり過ごしました。未だにおせちを作ったことが1度もないという駄目なハハ…